北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.100

自動音声による架空請求の電話に注意!

自動音声ガイダンスにより架空請求される事例が発生しています。
この手口は、「重要なお知らせがあります。1番を押してください。」などと、実在する事業者をかたる自動音声の電話がかかってきて、ボタンを押すとオペレーターーーにつながり、氏名や住所などの個人情報を聞かれ、「1年分のサイトの未払いがある。支払わなければ裁判所に申し立てる」などと架空の未納料金の支払いを請求される手口です。

また、同様の手口で、実在する事業者をかたった不審なショートメッセージが届いたという事例もあります。
この手口では「ご利用料金の確認がとれておりません。本日中にご連絡ください」などと記載されたショートメッセージが届き、連絡先として記載されている番号に電話すると、架空の未納料金の支払いを請求されてしまいます。

実在している事業者名を名乗っていても、身に覚えのない連絡はそのまま信じずに、不安な場合は警察、消費生活センターへご相談ください。


北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157-23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民活動課
消費生活係
電話:0157-25-1105
ファクシミリ:0157-25-1016
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー