日赤北見市地区の活動

2011年3月17日

日赤北見市地区の活動

 


 ■社資募集活動 

北見市地区では、協賛委員(赤十字奉仕団の方々)が各家庭や企業を訪問し、社資のお願いに伺っておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

 


 

 

 

 ■災害救援活動

 毛布・日用品の配布  火災があった場合、状況に応じ配布
 義援金・救援金の受付  災害等、日本赤十字社で募集する義援金・救援金の受付
 救援物資の配布  災害時において、日用品セットや安眠セットを配布

 

災害用毛布

日用品セット

安眠セット

毛布

日用品

安眠セット

 

 


 

 

 

 ■赤十字各種講習会の開催

 日赤北見市地区では、救急法基礎講習など心肺蘇生法とAEDを中心とする講習会を開催しており、日常生活における事故防止、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDを用いた除細動、止血の仕方、包帯の使い方、骨折などの場合の固定、搬送、災害時の心得などについての知識と技術を習得できます。 

               

          救急法基礎講習      救急法救急員養成講習

 ※ 開催の日程等については、その都度「広報きたみ」にてお知らせいたします。
 ※ 受講料等の詳細については、日赤北見市地区事務局までお問い合わせください。
                         (TEL 0157-33-1136 直通)

 


 

    ■各種イベントへの参加

 

 ○世界赤十字デー周知キャンペーン

 このイベントは、赤十字の事業と活動を広く市民の皆さんへ理解を深めていただくために、毎年5月の「赤十字運動月間」に開催されています。

 

 ○ワールド・ファースト・エイド・デー

 病気やケガに対する応急手当の知識と技術を身につけ、事故を未然に防ぎ、急病人やけが人が発生したとき、救助のために一歩を踏み出す勇気を培うことを目的に、毎年9月の第2土曜日を「ワールド・ファースト・エイド・デー(世界救急法デー)」と位置づけ、北見赤十字病院と行政、医療、教育の関係する機関で構成する北見地域救急医療対策協議会が共同して開催されています。

 

 ○赤十字災害救護訓練

 平成19年7月に北見市で開催された「赤十字災害救護訓練」に参加しました。

 

 ○友愛セール

 北見市赤十字奉仕団北見地区が、赤十字の理想である「人間愛」の精神に基づき、広く市民の方々や各商社の協力を得て商品の即売会を実施し、益金を被災地に災害義援金等で支援しています。

 

 ○北見市防災総合訓練

 毎年9月1日(防災の日)に、災害時における救急・救助訓練及び避難訓練等を通じて、地域住民の防災意識の普及及び防災機関と地域住民との協力体制の確立を目的に北見市が実施している訓練に参加しています。

お問い合わせ

保健福祉部 総務課
総務係
電話:0157-33-1354
ファクシミリ:0157-26-6323