市役所の窓口関係の部署をまちきた大通ビルに移転しました

2011年8月10日

 北見市では、平成23年8月8日より、市役所の窓口関係の部署を、まちきた大通ビル庁舎に移転し、業務を開始いたしました。

 移転前の庁舎では、建物の構造上、窓口関係の部署が複雑に散らばって配置されており、「窓口から窓口への移動距離が長い」「迷路のようでわかりにくい」など、お客様には大変なご不便をおかけしておりました。

 今回のまちきた大通ビル庁舎への移転では、お客様が多く訪れる窓口関係の部署を同じ階に集約することで、お客様の窓口から窓口への移動距離を短くいたしました。また、低いカウンターの設置や案内表示の改良など、お客様が利用しやすいよう整備を進めておりますが、まだまだ不行き届きがあるものと考えております。

 今後、皆様のご意見も頂きながらお客様にとって利用しやすくわかりやすい窓口へ、そして機能的・効率的に窓口業務を遂行できるよう、改善を進めてまいります。なお、窓口の抜本的な見直しに向けた検討もあわせて進めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

フロアガイドへ

 

おもな手続き・相談窓口のご案内庁舎と駐車場のご案内| 

 


 

●入口のご案内

立体駐車場とまちきた大通ビルの位置関係 エレベーター側入口

まちきた大通ビル店舗(コミュニティプラザ・パラボ)営業開始(朝10時)までの時間帯と、パラボ定休日は、エレベーター横の入口をご利用下さい。

●館内のご案内

まちきた大通ビル1階案内図 まちきた大通ビル1階エレベーター前

4階・5階フロアに市役所窓口が移転いたしました。
※店舗開店時間までは、エスカレーターが動きませんので、エレベーターをご利用下さい。

 

 

4階案内窓口

エレベーターを入ってすぐのところ、4階中央に案内窓口を設置いたしました。
行き先の課がわからないときなど、おたずね下さい。

 

国保医療課窓口(12番:国保医療課)

お客様が座ってご相談いただけるよう、各窓口には背の低いカウンターを設置いたしました。

※証明書窓口には背の高いカウンターを設置しております。

 
戸籍住民課窓口1(2番、3番:戸籍住民課)
待合の椅子を各所に設置。各窓口には番号を表示しています。
  

戸籍住民課窓口2(4番:戸籍住民課)
届出書・申請書の記入でわからない点がございましたら、職員におたずねください。

  

●そのほか、設備のご紹介  

授乳室入口 授乳室室内
小さなお子様連れのお客様のための授乳室を設置いたしました。
また、各窓口にベビーベッドを設置いたしました。

 

トイレ入口
車いす対応のトイレを設置いたしました。

 

税証明交付の窓口
市民税課・納税課・資産税課取扱いの証明書は、
1箇所の窓口で申請いただける「税証明交付の窓口」を開設いたしました。
(市民税課窓口内)
 

 

●参考 : 移転前の庁舎ではこのような窓口でした。

建物の構造上、窓口関係の部署が複雑に散らばって配置されており、「窓口から窓口への移動距離が長い」「迷路のようでわかりにくい」など、お客様には大変なご不便をおかけしておりました。

 移転前1 移転前2

迷路のような案内図に散在していた担当課窓口。待合スペースもなく狭い庁舎でした。

 

移転前3 移転前4

各担当課窓口まではそれぞれ長い廊下。利用されていた急傾斜の階段。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

総務部総務課
電話:0157-25-1110