自治区制度等庁内検証会議について

2011年11月25日


平成18年3月の1市3町による合併から5年が経過し、北見市はひとつの節目を迎えました。

近年、多くの合併市町村で平成の合併を振り返り、その検証作業に取り組む動きがあります。北見市でも、独自方式による自治区制度がどのように運営され、どのような課題を抱えているのか、改めて問い直すことが求められています。そのため、平成21年8月に自治区制度等庁内検証会議を設置し、より効果的・効率的な制度として改善するための検証作業を行いました。自治区制度・まちづくり協議会・総合支所の3部会でそれぞれ専門的・具体的に調査研究を行い、その検証結果を一つの報告にまとめましたので、公表します。

なお、この報告書で示された問題点とその改善方策につきましては、今後の速やかな解決に向け、検討を進めていくこととします。


 

報告書のダウンロード

報告書及び報告書の要約資料は下記からダウンロードしてご覧いただくことができます。

自治区制度等庁内検証会議報告書(43ページ・PDF版)(405KBytes)

要約版1(概要・PDF版)(87.6KBytes)

要約版2(制度の課題等と改善方策・PDF版)(134KBytes)

 


get_adobe_readerPDF形式の文書をご覧いただく場合は、Adobe社の「Adobe Reader」(無償)が必要です。お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードして下さい。


お問い合わせ

地域振興課
電話:0157-25-1128
ファクシミリ:0157-24-1101