平成25年度 耐震改修に関する情報

2013年6月1日

耐震改修に関する情報

建築物の耐震改修に関するページです。

北見市耐震改修促進計画について
 市では、平成21年に『北見市耐震改修促進計画』を策定しました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

北見市木造住宅耐震改修等補助について

 『北見市木造住宅耐震改修等補助金交付要綱』に基づき、市内にある木造住宅の耐震診断費・耐震改修工事費の一部を助成します。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

※受付期間

   平成25年7月16日~12月末日 

 

  

耐震改修の税制上優遇措置について

 耐震改修を行った建築物は、所得税の特別控除や固定資産税の減税措置を受けられる場合があります。

詳しくはこちら(国土交通省)をご覧下さい。


 

 

住宅耐震改修証明について

・北見市では、『北見市木造住宅耐震改修等補助金交付要綱』に基づき耐震改修工事を行った住宅のみ、

 下記の申請に必要な「住宅耐震改修証明書」を発行しております。(200円/通)

   また、申請書類等につきましてはこちらをご覧ください。

 

 1.所得税の特別控除の申請 (添付書類)

 2.固定資産税の減税の申請 (添付書類)

 

 ※なお、北見市の「北見市木造住宅耐震改修等補助金」を活用せず耐震改修工事を行った住宅で上記の申請

  を行う場合については、国土交通省のHP(別添)をご確認ください。

  

 

無料耐震診断の実施について
 市では、戸建て木造住宅を対象とした無料の耐震診断を行っています。

詳しくはこちらをご覧下さい。
 


 

耐震改修促進法に基づく認定手続きについて

 市では、耐震改修の実施に係る建築基準法上の一部制限の緩和と手続の円滑化を図るために、耐震改修促進法に基づく認定を行っています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

  

※詳しくは、本庁建設指導課までお問い合わせください。



お問い合わせ先
 

北見市本庁建設指導課 (0157)25-1154
北見市端野総合支所建設課 (0157)56-4004
北見市常呂総合支所建設課 (0152)54-2111
北見市留辺蘂総合支所建設課 (0157)42-2464

 

 
PDF形式の文書をご覧になるためには「Acrobat Reader」(無償)が必要です。インストールされていない場合には、下記のアイコンをクリックし、インストールしてからご覧下さい。




 

 

お問い合わせ

建設指導課
安全推進担当
電話:0157-25-1154
ファクシミリ:0157-25-1207