第9次北見市交通安全計画

2012年3月28日

■ 北見市交通安全計画

 

北見市では過去昭和46年以降8次にわたる交通安全計画を策定し、関係機関が一体となって交通安全対策を進めてきました。しかしながら、交通死傷事故は、減少傾向にあるものの依然として多くの方が交通事故被害にあっており、今後も交通事故の根絶に向けた対策を続けていくことが重要でありますことから、交通安全対策基本法(第26条)に基づき、第9次北見市交通安全計画を市長を会長とする北見市交通安全対策会議により策定しました。

 

1)計画の趣旨及び根拠

本計画は交通安全対策基本法に基づき、市民の生命、身体及び財産を保護するため、本市の区域における陸上交通安全に関して、北海道に準じた施策とともに、本市の地域特性に応じた施策を実施することを目的として作成しました。

 

2)計画の位置付けと計画期間

・本計画は、中央交通安全対策会議が決定した「第9次交通安全基本計画」並びに北海道交通安全対策会議が策定した「第9次北海道交通安全計画」に基づくもの。

・計画期間は平成23年度から27年度までの5ヶ年間とする。

 

3)計画の内容と目標

・本市の区域における陸上交通の安全に関する総合的かつ長期的な施策の大綱であり、道路交通、鉄道交通及び踏切道における交通の安全に関する対策の今後の方向と、北見市交通安全対策会議を構成する関係各機関が講じようとする施策等を内容とする。

・交通事故による死傷者数を限りなくゼロに近づける。

 

 

 ◆ 公表する資料     第9次北見市交通安全計画(487KBytes) 

 

 

■ 第9次北見市交通安全計画(素案)に対するご意見と北見市の考え方

 

本計画を策定するに当たり、平成24年1月12日から1月25日の間、市民の皆様からのご意見を募集しました。

いただきましたご意見の概要と、それに対する北見市(北見市交通安全対策会議)の考え方をご報告します。

なお、いただきましたご意見は、趣旨が変わらない程度に取りまとめ、要約しておりますことをご了承願います。

 

 ◆ 公表する資料  第9次北見市交通安全計画素案に対するご意見と北見市の考え方(42.1KBytes)

   

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

市民生活課
交通安全係
電話:0157-25-3588
ファクシミリ:0157-57-5162