税証明交付申請手続き簡略化 検証報告書について

2012年11月30日

 北見市では平成23年8月より、「かんたん交付申請」と称して「税証明交付申請手続き簡略化」に向けた取り組みを開始しました。

 サービス開始から1年余りが経過するにあたり、市民の皆様からのご意見やアンケートの結果、実施の効果や今後の課題などについてまとめた報告書を掲載いたします。

 

「税証明交付申請手続き簡略化(かんたん交付申請) 検証報告書」

検証報告書

※スライド形式となっています。

 

【かんたん交付申請 概要】

 従来は手書きの申請書に記入いただいておりましたが、窓口職員がお客様の申請内容を聞きとりし、必要事項があらかじめ印字された申請書を印刷するように変更したものです。これにより、印刷内容を確認して署名(サイン)することで、申請手続きが済むように改善しました。

01.jpg

(報告書より抜粋) 

1.市民サービスの向上

 以前は、お客様が職員に「申請書の書き方」を聞きながら記入する場面が多く見られましたが、記入箇所がわかりやすく少なくなったことで手続きに要する時間を短縮できました。 また、職員の説明もわかりやすくできるようになりました。 

2.事務処理の効率化

 システム化によって、集計作業が簡単になりました。

 

【アンケート結果】 

02.jpg

 

 現在、北見市役所では「市民にとって利用しやすく、わかりやすい、やさしい窓口サービス」をめざして、窓口サービスの改善について様々な検討作業を行っております。今回の取り組み事例は、今後、申請手続きの簡略化という観点で活用されます。

 

【参考】

 「税証明書の交付を1つの窓口に集約する取り組み」も行っております。

関連ワード

お問い合わせ

市民税課
電話:0157-25-1114