再生可能エネルギー発電施設設置推進事業補助金について

2012年12月14日

再生可能エネルギー発電施設設置推進事業補助金

 再生可能エネルギーの重要性が今後ますます高まる社会経済情勢を踏まえ、再生可能エネルギーの更なる導入促進を図ることを目的とし、市内で発電事業を行う市内の中小企業等を対象に補助金を交付します。

 

補助金の概要

補助対象企業

 補助金交付の対象企業は、以下の要件をすべて満たしていること。

 (1) 市内において、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に基づく発電施設を設置し、電気事業者と特定契約を締結し、電気の供給を行う企業。

 (2) 市内に本社を置く企業、又は市内企業と市外企業による共同事業体で市内に事業所を置く企業。

 (3) 当該発電事業を行うため、市内の事業所において1人以上の常用雇用者を雇用していること。

 

補助対象事業

 対象となる事業は、以下の要件をすべて満たしていること。

 (1) 当該施設における最大出力(発電量)が500キロワット以上であること。

 (2) 当該施設の新設に伴う設備投資額が2 億7,500万円以上であること。

 (3) 平成26年3月31日までに電気事業者に対し電気の供給を開始していること。

 

補助金額

 平成24年7月1日から平成26年3月31日までの間に新たに取得された、対象事業に供する設備にかかる固定資産(償却資産)税額に1/4を乗じた額です。

 

補助対象期間

 この補助金は、当該発電施設の運用を開始した日以降、最初に固定資産税が課税される年度から最大3ヵ年度間とします。

 

交付要綱

 北見市再生可能エネルギー発電施設設置推進事業補助金交付要綱(PDF形式)

 

申請書

 申請書類のダウンロードはこちらから。

 

お問い合わせ先

 北見市北4条東4丁目2番地 北見市役所第一分庁舎 商工観光部工業振興課

  TEL:0157-25-1210

  e-mail:kogyo@city.kitami.lg.jp

お問い合わせ

工業振興課
電話:0157-25-1210