「広告付き庁舎案内図」を設置しました

2017年6月30日

北見市では、3月21日より、市役所まちきた大通ビル庁舎4階に「広告付き庁舎案内図」を新設しました。

 

装置全体の様子

 高さ約2メートル、横幅約4メートルの案内図を設置しました

   

大きく見やすい、わかりやすい案内図

 この案内図の左側には、庁舎内の窓口をわかりやすく表示したほか、庁舎の位置関係がわかる案内図を掲載しました。

 

右側には、北見市の広域地図や市内中心部の地図をあわせて掲示し、来庁者からよくお問合せをいただいている、「市役所と手続きが関連する主な官公署」や主要な公共施設等の案内も掲載しました。高さ約2メートル・横幅約4メートルと大きく見やすいものとなっており、省エネのためLED照明を使用しています。

 

フロア案内

 窓口の案内図 

 庁舎マップ

  分庁舎・仮庁舎や駐車場の案内マップ

 

 

全体図

 

 

民間広告を掲載

 この案内図の作成にあたっては、本体の製作や広告主の募集を、広告代理店「表示灯株式会社」が行い、北見市内の約30社から協賛広告をいただきました。製作費や年間維持管理費は広告料でまかなわれ、さらに庁舎使用料・広告掲載料等が北見市の収入となります。


広告代理店のノウハウや民間広告を活用し、市の自主財源を確保しながら、市民にわかりやすい案内の提供につながる事業のひとつとなりました。

 

北見市役所では、今後も、多くの市民の目に触れる市役所窓口の特性を生かし、広告の活用を進めるほか、市民にわかりやすい案内の提供に取り組んでまいります。

 

 

  

広告掲載のお問い合わせについて

 本事業は広告代理店と提携して実施しております。広告掲載に関するお問合せは、下記の広告代理店「表示灯株式会社」へお寄せいただくよう、お願いいたします。

 

 

広告掲載のお問い合わせ先(広告代理店)

表示灯株式会社 札幌支社

〒060-0042

  札幌市中央区大通西4丁目1 新大通ビル10F

http://www.hyojito.co.jp/

電話 011-222-2611

お問い合わせ

総務部総務課
電話:0157-25-1110