図書館のサービスが変更となります

2014年3月15日

図書館サービス変更のお知らせ

 

 いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

平成26年4月1日から、貸出要綱等の改訂により、図書館サービスが大きく変更となります。

詳しい変更内容は、以下のパンフレットをご覧ください。

 

サービス変更のお知らせ

図書館サービスの変更について(292KBytes)

予約・リクエストについて(166KBytes)

 

貸出期間の延長について

 貸出延長についても、平成26年4月1日から変更になります。

  • 貸出期間の延長は、1回限り行うことができます。
  • 返却期限日を過ぎている資料・予約の入っている資料は、延長を行うことができません。
  • 延長期間は、手続きの日から14日間です。
  • 手続きは、インターネット・館内利用者用検索端末・カウンター・電話で行なうことができます。

     ※インターネット・館内利用者用検索端末から手続きを行うときは、マイページの利用登録が必要です。

     ※カウンターで手続きを行う場合は予約の確認を行いますので、延長する資料をご持参下さい。

     ※図書館カードの利用は本人に限ります。返却後、同一家族内の方への貸出はできません。

図書館資料は市民の皆様の大切な共有財産です。

多くの皆様にご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

 

本人確認のお知らせ

 サービスの変更により、利用者登録の手続きも変更となります。

すでに図書館カードをお持ちの方も、4月1日以降の最初のご利用の際に本人確認をさせていただきますので、ご本人を証明できるものをご持参願います。

市外にお住まいで、北見市内に通勤・通学されている方は、在勤・在学を証明できるものをあわせてご持参下さい。

なお、証明するものの提示がいただけない場合は、貸出することができませんので、ご協力をお願いいたします。

 

ご本人を証明できるもの

 運転免許証・健康保険証・パスポート・住民基本台帳カード・住民票(発効後3ヶ月以内)など、有効期間内で氏名・生年月日・現住所が記載されているもの

在勤・在学を証明できるもの

 社員証・在勤証明書・学生証など(名刺は不可)、有効期間内で氏名・生年月日が記載されているもの

 

皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

北見市立中央図書館
電話:0157-23-2074