「かんたん証明申請」をスタートしました

2014年8月26日

住民票・印鑑証明・戸籍証明書の申請が簡単に 「かんたん証明申請」をスタート

 

 住民票などの証明書を申請する際に、市役所の窓口で記入する「申請書」。市民のみなさんにとっては内容が難しかったり、どこに何を書けばいいのかがわかりにくいなど、窓口で記入の手間や時間もかかっていました。そこで北見市では、窓口で受付の際に職員が聞き取りした内容を、申請書に印刷してお渡しすることで、市民のみなさんの証明申請をやさしく・簡単にしました。

 

かんたん証明申請の概要

書かない窓口
どんな証明書が必要か職員がお伺いして申請書を印刷するため、
市民のみなさんが申請書に記入する手間が少なくなりました。
(申請内容や住所も申請書に印字されます)

 

申請書が1枚で
同じ人について複数の種類の証明書を申請する場合に、
これまで申請書ごとに住所や氏名を何度も書いていた手間がなくなりました。

申請書の写真

 

しっかり本人確認
市民のみなさんの大切な個人情報を守るため、
窓口での「本人確認書類」の提示にご協力ください。

本人確認書類の例
                                  リンク:住民票関係・戸籍関係手続きの際の本人確認について

 

コメント

 

・「かんたん証明申請」は、本人またはご家族の証明書を申請される方が対象です。
・申請される証明書の内容や窓口の状況によっては、従来の申請書にご記入いただく場合があります。
・従来の申請書に記入してお持ちいただいた場合には、そのまま受付します。
・印鑑登録証明書の申請には、「印鑑登録証」(カード)をお持ちください。

お問い合わせ

戸籍住民課
電話:0157-25-1122