ひっこしシーズン! 転出時の手続き案内を充実します

2015年3月19日

 

3月~4月は転入・転出などが1年で最も多い時期です。
北見市では市民の皆さんがスムーズに手続きできるよう、転出時の手続き案内を充実します。

 

転出時の所得課税証明書セットのご案内

 児童手当を受給されている方が転出された際には、北見市在住時の「所得課税証明書」を、引っ越し先の自治体に提出する必要があります。そこで転出届の際、転出証明書と合わせて「所得課税証明書」をセットでご案内します。

 

 

所得課税証明書のお渡し 

中学生以下のお子さまがいる世帯(児童手当受給者の方)が転出される際に、「所得課税証明書」の申請を合わせて受付し、1通をお渡しします。(手数料無料)
 ・手続き忘れや、再度申請する二度手間を軽減します。
 ・署名するだけで簡単に申請できます。(かんたん証明申請

所得課税証明書のお渡し

かんたん郵送請求用紙のお渡し

 転出される時期によっては、あとから北見市に最新の所得課税証明書を郵便で請求する必要がでてきます。
このため、請求方法や住所などの必要事項をあらかじめ印字した郵送請求用紙をお渡しします。
郵送請求方法について調べる手間や、北見市へのお問い合わせを減らします。
かんたん郵送請求用紙

※転出される時期によって、AとBのいずれか、または両方をご案内いたします。
 

 


 

●必要な手続きを事前にチェック! 手続きチェックシートをご活用ください

 ひっこしの届出(転出届転入届転居届)の出し方や、合わせて必要になるおもな手続き・持ち物を1枚にまとめました。市役所にお越しになる前にご確認ください。

手続きチェックシート

 

お問い合わせ

戸籍住民課
電話:0157-25-1122