北見市ふるさと納税に係る「返礼品」の募集について

2015年9月14日

 北見市では、平成27年12月1日から、ふるさと納税(寄附)者に対し、市の特産品(返礼品)を贈呈する取り組みを開始する予定です。

 つきましては、下記のとおり、寄附者に対するお礼の品(返礼品)をご提案いただける企業並びに商品(返礼品)を募集いたします。

1 目的

 ふるさと納税制度の推進を通じ、本市の知名度向上と地場産業の活性化に寄与することを目的として、本市への寄附者に対し贈呈するお礼の品(以下「返礼品」という)の提案募集を行うものです。

2 募集の要件

 下記の要件に全て適合していることが要件となります。


 (1)本社(本店)、支社(支店)及び事業所、工場が北見市内にある企業または個人事業者であること。
 (2)代表者及び従業員等は、「暴力団による不当な行為の防止等に関する法律」に掲げる暴力団等の構成員等でない者であること。
 (3)申請時に、市税等の滞納がないこと。
 (4)個人情報を取扱う場合、十分に留意いただけること。


 ※ただし、上記の要件に適合した場合にあっても、市が適当でないと認めた場合は、参加できない場合があります。

3 募集する返礼品

 (1) 次の条件を満たしている商品等を募集します。
 

  (ア) 北見市の魅力を「感じていただけるもの」または「懐かしんでいただけるもの」であり、ひいては北見市のPRや地域産業の振興につながる要素をもつ商品等であること。
  (イ) 北見市内で生産、製造、加工のいずれかが行われているもの、市内の原材料を使用しているもの、もしくは、サービスが市内で提供されているもののいずれかに該当していること。
  (ウ) 返礼品は、受注後(季節商材を除き)速やかに発送できるものとする。なお、飲食物については、到着後5日間以上の賞味期限が保証されるものとする。
  (エ) 商品は、「単品」、「詰合せ」どちらでも可とする。
  (オ) 品質及び数量の面において、安定供給が見込めること。(ただし、季節商材等、期間限定・数量限定で供給可能なものは取扱可とする。)
  (カ) 商品情報の開示が可能であること。
  (キ) 上記条件のほか、本市に関連する商品で市長が認めた場合はこの限りではありません。

4 返礼品提案企業及び個人事業者におけるメリット

 (1)市のふるさと納税ページにお礼の品の画像、商品名、企業名などを掲載します。
 (2)市が作成するふるさと納税パンフレット等に商品及び企業名を掲載します。

5 申込期間

  平成27年10月7日(水) 午後3:00まで

6 事前説明会

 申込希望者を対象に、下記により説明会を開催いたします。


 (1)日 時  平成27年9月30日(水)19:00~(1時間程度)
 (2)場 所  北見市桜町2丁目9番地1 桜町仮庁舎 入札室
 (3)参加申込先  下記、北見市企画財政部地域振興課地域振興係まで

7 事業イメージ

image

 【取りまとめ事業者】
  RHトラベラー株式会社
  東京都千代田区麹町1-10麹町広洋ビル3F

8 申込み問い合わせ

 別紙の「北見市ふるさと納税返礼品取扱事業者申込書」(様式第1号)に必要事項を記入し、下記までメール、FAXもしくは郵送にて提出してください。

  北見市ふるさと納税返礼品取扱事業者申込書(様式第1号)(34.0KBytes)

  北見市ふるさと納税返礼品取扱事業者申込書(様式第1号)(85.5KBytes)

  北見市ふるさと納税「返礼品」募集要領(42.2KBytes)

  北見市ふるさと納税「返礼品」募集要領(154KBytes)

 【申込み・問い合わせ先】
  北見市役所 企画財政部 地域振興課 地域振興係
  北見市北2条東1丁目11番地 北2条仮庁舎3階
  Tel:0157-25-1128 FAX:0157-24-1101
  Mail:chiikishinko@city.kitami.lg.jp