通知カード・個人番号カードに関するご質問

2015年11月2日

 

通知カード・個人番号カードについてのQ&Aを紹介します。

 

通知カードについて

(1)通知カードはいつ届きますか?


回答:北見市民のみなさまには平成27年11月上旬から世帯主様宛に転送不要の簡易書留郵便で順次お届けします。平成27年12月に入っても届かない場合は戸籍住民課(電話番号:0157-33-1217)までお問い合わせください。


(2)通知カードが届かないのですが?


回答:平成27年12月に入っても通知カードが届かない場合は、郵便局から北見市役所に返戻されている可能性があります。戸籍住民課(電話番号:0157-33-1217)までお問い合わせください。


(3)届いた通知カードはどうしたらいいですか?


回答:社会保障や税の手続き、災害対策で今後必要となりますので、大切に保管してください。


(4)通知カードはどのようなものですか?


回答:紙製のカードで、みなさまに個人番号(マイナンバー)を通知するものです。券面には住民票に登録されている氏名・住所・生年月日・性別・個人番号(マイナンバー)などが記載されています。


(5)通知カードはどのようなときに使用しますか?


回答:社会保障や税の手続き、災害対策で個人番号(マイナンバー)を求められたときに使用します。このとき、通知カードと併せて、本人確認のために運転免許証などの提示が必要となります。


(6)通知カード券面の氏名・住所などに変更があった時はどうしたらいいですか?


回答:転入届・転居届・婚姻届などを提出していただくときに、併せて通知カードをお持ちいただければ、裏面の追記欄に変更事項を追記します。届出のときに通知カードをお持ちでない場合は、後日追記しますので、窓口(戸籍住民課・総合支所・支所・出張所)へお持ちください。


(7)通知カードを紛失・破損した場合はどうしたらいいですか?


回答:まず、通知カードの紛失届をしてください。紛失届はお電話(戸籍住民課 電話番号:0157-33-1217)又は窓口(戸籍住民課・総合支所・支所・出張所)で行うことができます。紛失届後は、通知カード再発行の申請をしていただくか、又は個人番号カードの申請をしていただくこともできます。通知カードの再発行は500円かかりますが、個人番号カードの初回発行は無料です。


(8)通知カードに有効期限はありますか?


回答:有効期限はありません。ただし、個人番号カードの交付を受けると通知カードは不要となりますので、交付時に北見市に返納していただきます。

 

個人番号カードについて

(1)個人番号カードはいつから申請できますか?


回答:郵送する通知カードに「個人番号カード交付申請書」が同封されているので、届き次第申請することができます。


(2)個人番号カードの申請はどのように行えばいいですか?


回答:郵送する通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼り付けし、必要事項をご記入の上、同封されている返信用封筒に入れてポストに投函してください。郵送で申請していただく他、スマートフォンや自宅のパソコンからも申請することができます。
詳しくは個人番号カード総合サイト「個人番号カード交付申請」ページをご覧ください。


(3)個人番号カードはいつから交付されますか?


回答:平成28年1月以降から個人番号カードの交付がスタートします。ただし、全国的に個人番号カードの申請が集中すると、交付が遅れる可能性があります。交付の準備ができましたら、交付通知書(はがき)を自宅にお届けします。


(4)個人番号カードの申請に必要な顔写真の規格は?


回答:サイズは縦4.5センチ、横3.5センチ、最近6ヶ月以内に撮影、正面、無帽、無背景のものです。顔写真の裏面に氏名・生年月日を記入してください。また、自宅のパソコンやスマートフォンから申請される場合は、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真を使用することもできます。


(5)個人番号カードは必ず申請しなければならないのでしょうか?


回答:必ず申請していただく必要はありません。


(6)個人番号カードはどのようなものですか?


回答:プラスチック製のICチップ付きカードで、券面には顔写真、住民票に登録されている氏名・住所・生年月日・性別・個人番号(マイナンバー)などが記載されています。


(7)個人番号カードはどのようなときに使用しますか?


回答:金融機関の口座開設など、様々な場面で本人確認書類として使用することができます。また、社会保障や税の手続き、災害対策で個人番号(マイナンバー)を求められたときに、個人番号(マイナンバー)の確認と本人確認を個人番号カード1枚で済ますことができます。その他、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請などのサービスに利用することができます。


 

お問い合わせ

戸籍住民課
総務係
電話:0157-33-1217