マイナンバー「通知カード」を必ずお受け取りください

2015年12月4日

マイナちゃん

平成27年10月に紙製のマイナンバー「通知カード」を配達しましたが、配達時にご不在で、不在連絡票でのお受け取り期間を過ぎてしまった世帯については、カードが郵便局から市役所に返戻されています。
まだ受け取っていない方は北見市役所までお問い合わせください。

※通知カードは紙製です、マイナンバーカード(個人番号カード)は顔写真付のプラスチック製で、別のものです。


なお「通知カード」のお渡し時には厳格な本人確認を行っておりますので、本人確認できる書類の原本を持参ください。書類が不足している場合お渡しできない可能性がありますのでご注意ください。

同一世帯で送付先住所が同一である方には通知カードを同一の封筒で郵送していますが、同一世帯で送付先住所が同一である方のうち一人が来庁したときは、来庁者の本人確認をもって、来庁者以外の送付先住所が同一である方について必要な本人確認書類の確認及び代理権の確認をしたものとみなし、通知カードをあわせてお渡しすることができます。

 

 

※平成25年5月に「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が公布され、平成27年10月からひとりひとりが固有の番号を持つマイナンバー制度が始まりました。

※平成28年1月からは、税や社会保障、災害対策の手続きにマイナンバー「通知カード」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の提示が必要になります。マイナンバーカード(個人番号カード)は、通知カード受け取り後に申請できます。

 

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

戸籍住民課
電話:33-1217