ところ遺跡の森:体験学習のご案内

2016年4月21日

 学校等の団体でご利用の方を対象に体験学習のメニューをご用意しております。

 材料の準備が必要なため、実施をご希望の際は1週間前までにお申し込みください。

 

お申込み先・方法

 ご見学と合わせて、ところ遺跡の館(電話:0152-54-3393)までお電話にてお申込みください。

 また、材料が必要な人数をお申し添えください。材料の仕入れの都合上、直前での人数の変更には対応できない場合があります。予めご了承ください。

 

勾玉(まがたま)作り体験

 縄文時代にも作られていたアクセサリー、勾玉を作ります。

勾玉作り

 石を紙ヤスリで研磨して整形し、勾玉を作ります(写真:左→右)。
 ※縄文時代にはヒスイなどの硬い石も使われていますが、ここでは加工しやすい滑石を材料にしています。

 対象年齢:小学校中学年以上

 所要時間:60~90分

 材料費:150円(1人分)

 人数:最大40人

 ※石を研磨する際に大量の粉が出ます。汚れてもいい服装でお越しください。

 

土器作り体験

 粘土から縄文土器と同じ方法で土器をデザインして作ります。

土器作り

 1kgの粘土をこねて土器を作り、縄文土器と同じ方法(縄文・押型文)で模様をつけます。
 ※当日おこなうのは成形と模様付けまでです。3週間程度乾燥した後に焼き上げ、約1か月後に完成品をお引き渡しすることになります。
 ※この土器作り体験で作れるのは実際の縄文土器と同様の「素焼き」の土器です。土鍋の底部分や植木鉢などと同様、液体を入れると徐々に浸み出しますので、そのままでは液体を入れるのに向いていません。

 対象年齢:小学校高学年以上

 所要時間:90~120分

 材料費:335円(1人分)

 人数:最大40人

※粘土を扱いますので汚れてもいい服装でお越しください。

 

 

 

お問い合わせ

北見市教育委員会常呂教育事務所
ところ遺跡の森

〒093-0216
北海道北見市常呂町字栄浦371番地
電話:0152-54-3393
FAX:0152-54-3538