公園の利用マナーについて(お願い)

2016年7月29日

   公園                                                                                          ブランコ

   公園は、市民が共有する「公共スペース」です。

   皆さんが気持ちよく「公園」を利用できるよう、以下のことに、ご配慮願います。

 


 

【条例により以下の行為は禁止されています。】※別途、市の許可を得たものは除く

 

   ・公園施設を傷つけたり、汚したりすること。

   ・公園内の樹木を傷つけたり、草花を採取すること。

   ・公園にいる鳥やリスなどの動物や魚を捕まえたり、傷つけたりすること。

   ・公園内に「ごみ」を捨てること。

   ・公園内に広告を掲示したり、配ったりすること。

   ・立入禁止区域に立ち入ること。

   ・駐車スペース以外の公園内に車両を乗り入れること、留め置く(駐車する)こと。

    

    ※スプレーによる落書きや、水飲み場などの故意による破損など、悪質な行為については

     原因者に復旧費用を負担していただく場合がございます。

 

 


 

【公園を利用する際に、守っていただきたいマナー】

 

   ・他の公園利用者や近隣住民の皆さんに、ご迷惑を掛ける行為はご遠慮願います。

    ※特に、早朝や夜間に騒ぐような行為は、お控えください。

   ・喫煙する場合は、歩きタバコはせず、携帯灰皿等により必ず吸い殻をお持ち帰り願います。

   ・幼児が遊ぶ際には、保護者(大人の方)の同伴をお願いいたします。

   ・ペットを散歩する場合は、必ずリードを付け、糞(フン)は、お持ち帰り願います。

   ・噴水などの親水施設では、靴をはき、「はだし」で遊ばないようお願いいたします。

   ・芝生の上に直接、七輪などのコンロを置いての焼肉はご遠慮願います。

    ※芝生や施設を焦がさないよう、板を敷くか、脚の高い焼き台を使用願います。

 


 

【公園を団体で利用する際(20人以上)】

 

    ・町内会等による行事(焼肉)や学校・保育園の遠足など、団体で利用する際は、公園緑地課窓口にて

    「行為申請」の手続きをお願いいたします。

    ※公園緑地課窓口(北見市北2条東2丁目1番地)での申請手続きとなります。

    ・行為申請手続きにつきましては、利用調整を目的としており、独占した使用を約束する

    ものではありませんので、ご了承願います。

        そのため、申請が重複した場合は、申請者間での調整をお願いいたします。

      ・その他、募金活動、物販を伴うイベント、映画等の撮影の際は、公園管理者(北見市長)

        の許可が必要な場合がありますので、事前に、お問い合わせください。

 

地図

関連ワード

お問い合わせ

公園緑地課
管理係
電話:0157-25-1139
ファクシミリ:0157-25-1207