防災情報携帯メール配信サービス

2016年6月14日

「北海道防災対策支援システム」をご存じでしょうか?
災害から身を守るためには気象などの情報を早く正しく知ることが大切です。

テレビやラジオのほかにも、北海道が提供しているホームページで防災情報を得ることが出来ます。

北海道防災対策支援システム

北海道では、気象庁が発表する気象情報(気象警報・地震情報・津波情報・火山情報)及び市町村が発表する避難情報(指示・勧告・解除)等をあらかじめ登録頂いた携帯電話メールアドレスに送信するサービスを行っています。
事前にメールアドレスを登録しておくと、外出先などでも関連情報をいち早く入手することが可能になりますので、ぜひご登録ください。
また、携帯電話やパソコンで閲覧できるようホームページも開設していますので、災害情報の収集手段としてご活用ください。

パソコンからは

※下記のサイトで道内の防災情報が閲覧できます。
http://www2.bousai-hokkaido.jp/pc/(北海道防災情報)

携帯電話からは

※下記のサイトで道内の防災情報が閲覧できます。また携帯電話メールでの情報配信もおこなっておりますので、メール送信を希望される方は携帯電話から下記にアクセスし「防災情報配信登録」画面から内容を確認し登録してください。
http://www.bousai-hokkaido.jp/mobile/(ほっかいどう防災情報.JP)

2次元バーコードからもアクセスできます。

※バーコード読み取り機能付き携帯電話でのみご利用できます。

qr-code

サービスの概要

気象台、市町村からの災害関連情報を携帯電話へメール送信したり、インターネット上にHP形式で公開します。
利用者は事前に登録を行うことにより必要な情報だけを携帯電話のメール機能で受信できます。

  • メール送信は携帯電話だけのサービスです。
  • 情報の提供を補償するものではありません。
  • 携帯電話メール受信・サイトへの接続に係る通信料は利用者の負担となります。

防災情報の流れ

お問い合わせ

防災危機管理課
防災係
電話:0157-25-1171
ファクシミリ:0157-25-6932