北見市外国人留学生修学支援金支給制度

2011年2月8日

北見市の国際化を推進するため、市内の大学等に在籍する外国人留学生に対し、 勉学・研究活動を支援する制度です。

支給対象

北見市内に住所を有し、北見市内の大学等(短期大学、専修学校を含む)の留学生で、次の条件を満たす者です。

  1. 4月現在市内の大学等に在籍し、かつ翌年3月まで引き続き在籍を予定している者。
  2. 学業・人物とも優秀で、修学支援金を受けることにより留学成果の向上が図られると大学等の長が認める者。
  3. 国費留学生及び外国政府派遣留学生の身分にない者。
  4. 市税等に未納がない者。

支給金額・支給人数(平成28年度)

  • 支給金額 200000円(年額)
  • 支給人数 15人

支給期間

1年間(4月から翌年の3月まで)とし、年2回(7月・12月)に分けて支給します。

支給方法

在籍する大学等を通じて、申請を受け付けます。

支給決定

別に定める審査委員会に諮り、支給の可否を速やかに決定します。

異動届

支給の決定を受けている者は、受給資格を失ったとき、または休学・停学等重要事項に異動があった場合は、速やかに届出なければなりません。

支給打ち切り・返還

支給の決定を受けている者が、次の各号のいずれかに該当するときは、支援金の支給を打切り、または返還していただきます。

  1. 申請書の記載事項に虚偽が発見されたとき。
  2. 休学または長期にわたって欠席したとき。
  3. 支給決定を取り消し、支援金を返還させることが適当と認められるとき。
  4. 支給要綱に定める支給対象者としての要件を失ったとき。

支給決定までのスケジュール

  1. 4月上旬:  募集通知(北見市⇒大学等)
  2. 5月下旬:  募集締切(大学等⇒北見市)
  3. 6月下旬:  支給決定通知(北見市⇒大学等・本人)
  4. 7月下旬:  支援金振込(第1回目)(北見市⇒本人)
  5. 12月下旬:  支援金振込(第2回目)(北見市⇒本人)

制度概要(英語版)

英語版[PDF:111KB]

 

お問い合わせ

市民活動課
国際交流係
電話:0157-25-1105
ファクシミリ:0157-25-1016