消費者講座

2017年1月24日

出前消費者講座

くらしに役立つ学習会を出前いたします!

自治会、老人会、PTAなど、町内で活動する団体やサークルでご利用下さい。また、小学校や中学校、高校の先生方には、授業の一環としてもご利用いただけます。

内容については下記以外にもご相談に応じます。

消費者講座申込書(5.9KBytes)

 

・クレジットトラブルのお話

今やカード時代と言われカードを持っていない人はいません。そのため、クレジットカードトラブルが増え、それに伴い、多重債務者も多くなっています。クレジットの仕組みや利用する際の注意点などをわかりやすく解説いたしますので上手な利用法を学び、お金との付き合い方を考えては。

 

・悪質商法のお話

電話勧誘、キャッチセールス、マルチ商法・・・・いろいろな手口があります。被害にあわないためにはどうしたら良いでしょうか?

契約の基本からクーリング・オフの仕方までのわかりやすい説明で、あなたも賢い消費者に。

 

・食生活のお話

輸入食品、残留農薬、遺伝子組換え食品、食品添加物・・・・毎日のことだから気になります。安全な食生活をおくるために適切なアドバイス。ためになる知識が得られます。

 

・簡単にできる実験教室

ハム・ソーセージから合成保存料、発色剤の検出、またジュースやスポーツ飲料には意外と多くの糖分が入っています。

目で見てわかる着色料の実験や、飲み物を糖度計で計るなど自分で調べることもできます。

お問い合わせ

市民生活課
消費生活係
電話:0157-25-1149
ファクシミリ:0157-57-4011