町内会の活動

2015年12月28日

 北見自治区内には約700の単位町内会と35の連合町内会があり、各町内会が住みよいまちにするため活動されています。

町内会とは

私たちが住んでいる地域社会をより住みよくしていくためには、個人や一家族の力だけではおのずと限界があります。そこに住んでいる人々のお互いの理解と信頼のうえにたった連帯と協力によって築かれるものです。

住んでいる地域がうるおいのある住みよいところになってほしいという願いは、誰もが共通に持っており、この願いの実現には、みんなの温かい心の通い合うふれあいから生まれてくるものです。
地域の隣り近所に住む人々が、お互いに平等な立場で相互に交流し、共通の活動や共同の経験を積み重ねたり、みんなで知恵を出し、力を合わせて共同の生活課題を解決していくということが町内会活動の基本になります

 

 1.最小近隣地域の親睦を目的とした団体です。

    冠婚葬祭を含め相互扶助の団体であり、最も身近なコミュニティの場です。そして、ふれあいの中で有意義な精神生活や文化生活を実現する場でもあり、生活の拠点となるべきところです。

 

 2.共通の福祉環境の向上を目的とした自主実践団体です。

    居住地域の交通安全、防火防犯、青少年の健全育成、環境衛生等の整備を自らの手で向上させ明るい住民生活を営むための活動の場です。

 

 3.公的機関(行政)との連携による、より良いまちづくりを目的とした団体です。

    居住地域の手だけではできない生活環境づくりに行政の手を借り、一体となってまちづくりを進めます。

  

 町内会活動を進めるうえでお悩みやご相談がある際には、北見市役所北2条仮庁舎にあります北見市北見自治会連合会(自治連)までご連絡ください。

 

自治連の連絡先

  北見市北見自治会連合会事務局
  〒090-8501 北見市北2条東1丁目11番地 北見市役所北2条仮庁舎
  TEL : (0157)25-1197

 

お問い合わせ

市民活動課
市民活動係
電話:0157-25-1105
ファクシミリ:0157-25-1016