市有地売払いのご案内

2017年3月1日

市有地売払いについて

 北見市では、事業等で利用・活用する見込みがない土地を、一般競争入札または先着順公募の方法によりお売りいたしております。

当ホームページで必要な情報をご覧いただき、ご希望の物件がありましたら、それぞれの案内に従ってお申し込みください。

 

情報更新履歴

  • 平成28年度市有地売払い物件一覧(一般競争入札)(受付終了)

資格について

  • 個人・法人を問わず、またお住まいの場所や事業所の所在地に関わらず、指定された期限までに売買代金を支払うことができる方であれば、どなたでもお申し込みできます。
  • ただし、市が定める規定に抵触する方は、お申し込みをすることができません。

 

手続きについて

一般競争入札

  1. 当ホームページのほか、広報きたみ・報道等で一般競争入札の実施をお知らせし、物件情報及び申込書を公開・配布いたします。
  2. 定められた受付期間中に、必要書類を提出しお申し込みください。
  3. 必要書類の提出は持参または郵送となります。郵送の場合は、配達記録により、受付期間中に投函・消印されたものが有効となります。
  4. 期限までに定められた入札保証金を納付し、所定の手続きを行ってください。
  5. 申し込み受付終了後、およそ1か月後に入札を行います。
  6. 落札されましたら、期限までにお支払いに係る手続き及び売買契約締結をしていただきます。
  7. お支払いが確認できましたら、物件の引き渡し及び所有権移転の手続きを行います。

 詳しくは、別途ご案内いたします。

 

先着順公募

  1. 一般競争入札を実施した結果、契約に至らなかった物件の全部または一部を対象とし、北見市が指定する金額での買受を希望される方を募集します。
  2. 当ホームページのほか、広報きたみ・報道等で先着順公募の実施をお知らせし、物件情報及び申込書を公開・配布いたします。
  3. 申込受付期間中、先着順に買受者を決定します。ただし、同日中に同一物件に対して複数の申し込みがあった場合は、抽選を行います。
  4. 買受者は、期限までにお支払いに係る手続き及び売買契約締結をしていただきます。
  5. お支払いが確認できましたら、物件の引き渡し及び所有権移転の手続きを行います。

 詳しくは、別途ご案内いたします。

 

売払い物件一覧(一般競争入札)

 別途ご案内いたします。

 

売払い物件一覧(先着順公募)

 別途ご案内いたします。

 

入札・先着順公募の結果について

 入札及び先着順公募を実施した結果はこちらです

 

お問い合わせ先

売払い手続き全般については総務部資産経営課までお問い合わせください。また、各物件に関する個別の事項については、物件が所在する各自治区の担当課までお問い合わせください。

 

自治区 担当課・住所 電話番号 E-mail
北見 総務部資産経営課
〒090-0804 北見市桜町2丁目9番地1 桜町仮庁舎
(0157)33-1129 shisan@city.kitami.lg.jp
端野 端野総合支所総務課税務管財係
〒099-2192 北見市端野町二区471番地1
(0157)56-2115 ta.somu@city.kitami.lg.jp
常呂 常呂総合支所総務課税務管財係
〒093-0292 北見市常呂町字常呂323番地
(0152)54-2113 to.somu@city.kitami.lg.jp
留辺蘂 留辺蘂総合支所総務課税務管財係
〒091-8666 北見市留辺蘂町上町61番地
(0157)42-2423 ru.somu@city.kitami.lg.jp