介護給付費のお知らせを送付します

2017年11月24日

介護保険のサービスを利用されている方へ、どのようなサービスをどのくらい利用されたかをお知らせするため、「介護給付費のお知らせ」をお送りします。
このお知らせはあくまで介護サービスの利用実績であり、手続きなどの必要はありません。
また、施設を利用した際の食費や居住費など、介護保険の対象外経費は含まれていませんので、あらかじめご了承ください。

◆対象期間 

平成28年8月~平成29年7月利用分

◆発送時期

11月下旬ころ

◆介護給付費のお知らせに関するQ&A

【質問1】「 介護給付費のお知らせ」とは何ですか?

【回答1】 この通知は、どのような介護サービスをどれくらい利用されたかをお知らせするとともに、介護保険に対する

             ご理解を深めていたいただくためのものです。(領収書や請求書ではありません。)

 

【質問2】どのようなデータを元に作られたのですか?

【回答2】このお知らせは、サービス事業所から市に対して行った請求に基づいて作成しています。(住宅改修や福祉用

            具購入費等の償還払い分は含まれていません。)

            したがって、該当期間にサービスを利用されていても、何らかの事情により事業所からの請求が遅れた場合に

           は記載しておりません。
対象者:平成28年8月~平成29年7月の間に介護サービスを利用した方へ送付しています。

 

【質問3】通知の中の利用者負担額が、事業所からの領収書と合っていないのはどうしてですか?

【回答3】この通知の中の利用者負担額には介護保険給付外のもの(施設での日常生活費など)は含まれておりません

            ので、実際に支払った額と一致しないことがあります。

           また、軽減法人等による利用者負担軽減を利用されている方については軽減前の金額を記載しております。

 

【質問4】「居宅介護支援」「居宅介護予防支援」という支払っていないサービスが載っているのはなぜですか?

【回答4】このサービスは、サービス計画を立てるなどケアマネジャー業務に対する介護報酬です。

            この報酬は、介護保険から全額支払われるもので、自己負担額はありません。自己負担がないサービスでも、

           介護保険から給付されているので、お知らせしています。

 

【質問5】サービス種類で「特定入所者介護サービス費」というのは何ですか?

【回答5】介護保険施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設)に入所したときの「食費」「居住

            費」、若しくはショートステイを利用したときの「食費」「滞在費」で、負担限度額を超えたため、介護保険で負担

            した費用のことをいいます。(実際にかかった費用から利用者負担額を差し引いた金額が、介護保険から給付

           されています。)

          ※介護保険施設に入所(または短期入所)していて「食費」「居住費(滞在費)」を支払っている場合でも、介護保

          険負担限度額認定を受けていない場合は、費用の全額をお支払いいただいているため、「食費」「居住費(滞在

          費)」は記載されません。

         ※生活保護を受給している方であって、社会福祉法人による軽減を受けており、かつ個室を利用している場合に

   ついては軽減される前の金額が記載されます

 

【質問6】サービス費用合計額の1割が利用者負担額ではないのですか?

【回答6】平成27年8月より、一定以上の所得がある方については2割負担となりました。また、公費負担をしている場合

             や、社会福祉法人等による軽減を受けている方については、1割または2割の金額でないことがあります。

※公費負担:保険優先の公費負担医療の受給者や生活保護受給者

 

【質問7】利用した覚えのないサービスが記載されているのですが。

【回答7】サービス計画を作成しているケアマネジャーや記載されている事業所へご確認の上、不明な点があれば

            介護福祉課へ連絡をお願いします。

 

【質問8】介護給付費のお知らせに記載されている利用者負担額と事業所からの領収書の額が異なるのですが。

【回答8】このお知らせは平成29年10月までに請求があった事業所を記載しています。事業所の請求が遅れている場合等

            が考えられますので、事業所へお問い合せいただき、それでも内容を確認できない場合については北見市へお問い

            合わせください。

 

 

 

お問い合わせ

介護福祉課
電話:0157-25-1144