平成28年度第2回北見市健康づくり推進協議会 会議録

2017年3月31日

平成28年度 第2回北見市健康づくり推進協議会 会議結果

 

1 開催日時 平成29年2月28日(火)18時30分~20時00分

       保健センター講堂

2 出席委員 荒川委員、山田(剛)委員、新井委員、山畑委員、濱中委員、一條委員、

笹原委員、村上委員、田村委員、田尾委員、竹中委員、高橋委員、

内匠委員、金山委員、鈴木委員、上川委員、浅野委員、山田委員(17名)

3 欠席委員 田尾委員、野辺委員、小林委員(3名)

 

【会議次第】  

 1 開 会

 2 議事

  1)平成29年度 健康づくりにかかる各団体等の取り組み予定について

2)平成28年度 北見市健康に関する意識アンケート調査の結果について

  3)平成28年度 中学生の生活に関するアンケート調査の結果について

  4)第3期北見市健康増進計画(食育推進計画を位置づける)の構成(案)について                                                        

3 その他

 4 閉 会

 

【会議結果】

○議事

議事1) 別紙1,2のとおり報告あり。

議事2)~4)について、事務局より説明を行い、了承された。

○その他 連絡事項

会議録

       

 

 

開会

事務局

 本日は、皆様、お仕事の後、また足下の悪い中、お集まりいただき誠にありがとうございます。

 ただいまより、平成28年度第2回北見市健康づくり推進協議会を開催いたします。

 わたくし、司会を務めさせていただきます、事務局の北見市保健福祉部健康推進課長の和田でございます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 なお、本日は、田尾委員、野辺委員が所要により欠席されておりますので、ご報告させていただきます。

 それでは、議事に入らせて頂きますが、本協議会設置要綱におきまして、会長が議長を務めることと規定されておりますので、

ここからは、荒川会長に進行をお願いしたいと思います。会長、よろしくお願いいたします。

会 長

それでは、議事を進めていきたいと思います。

議題1)、平成29年度健康づくりにかかる各団体の取り組み予定について、報告を予定されている団体にお願いいたします。

まず、JAきたみらいの 高橋委員にお願いします。(別紙1 平成29年度各団体の取り組み予定[DOC:29KB]) 続いて、

北見市認可私立保育園連合会 田村委員にお願いします。

その他、情報提供などがありましたらお願いします。 (なし)              

会 長

では、各団体の29年度の取り組み予定について報告をいただきましたが、何か質問等がありましたらお願いします。

  (なし)

報告、ありがとうございました。              
会    長 それでは議題2)平成28年度「北見市健康に関する意識アンケート調査」の結果について事務局より報告をお願いします。
事務局 「北見市健康に関する意識アンケート調査,健康に関する意識アンケート調査[PPT:3MB]及び別紙2 アンケート結果の説明文[DOCX:33KB] 別紙2 のとおり説明
会 長

ただいま、事務局より説明がありましたが、委員の皆様、質問等が ありましたら、発言をお願いします。

(なし)

続きまして、議題3)平成28年度「中学生の生活に関するアンケート調査の結果」について、事務局より報告をお願いします

事務局 「中学生の生活に関するアンケート調査の結果,中学生の生活に関するアンケート[PPT:739KB]及び 別紙2 のとおり説明
会 長

ただいま、事務局より説明がありましたが、委員の皆様、質問等が

ありましたら、発言をお願いします。

(なし)
会 長 では、議題4)第3期北見市健康増進計画、食育推進計画の構成(案)について、事務局から説明をお願いします。
事務局

では資料3)第3期計画構成案[DOC:36KB]をご覧ください。

1枚目は現行の第2期計画の構成となっております。

2枚目、A3版の資料の最後の部分に変更点を掲載しておりますが、まず第1章に計画策定の進め方、今回策定にあたり、

アンケート調査を行ったこと、協議会をどのように開催し検討いただいたかの経過をまとめて掲載し、

どのような過程を経て計画が作成されたかをわかるようにしたいと考えております。

第2章は、「健康と食育に関する現状」と標題を改めます。

また、第2期計画の第2章には人口動態をはじめ様々なデータが掲載されておりますが、これらを資料編として後段の第7章にまとめ、

これらのデータやアンケート等から把握した現状、第2期計画の評価、健康や食育に関する課題について判りやすく標記したいと考えています。                              

今回の第3期計画では食育推進計画を位置づけることとなっておりますので、第4章の健康増進計画の6つの目標のうち、栄養・食生活の目標・取り組みを

第5章で食育推進計画として具体化していきます。

食育推進計画としては4つの柱として項目を立てています。また、取り組み内容がわかりやすいよう、サブタイトルをつけてみました。

 また、計画書の名称ですが、当初は「第3期北見市健康増進計画・食育推進計画」と考えておりましたが、より市民の皆様に身近に感じ、

関心を持っていただけるよう、「北見市健康づくり計画」とし、健康増進計画、食育推進計画など、健康に関わることはこの計画を見ればわかる、

と言うような計画にしていきたいと考えております。ご意見をよろしくお願いします。 

会 長

ただいま、事務局より説明がありましたが、委員の皆様、質問等がありましたら、発言等をお願いします。

会 長 第3期計画は健康づくりの中でも、食育に焦点を当てて、章立てをしていくと言うことですね。
事務局 はい、そうです。
委 員

第3期計画策定については理解しているが、問題は計画を作った後に市民にどのように説明していくのか、理解してもらうのか。

冊子を作って置くだけでは何にもならない。アンケートの結果も、まとめただけでなく、どのような形でわかりやすくするのか。

事務局

アンケート結果は大変貴重なものであり、他の保健統計などと併せて計画作成を行い、計画書の中にもアンケート結果は

載せていきたいと考えております。

また、住民への周知については、現行の計画書の周知も十分だったかという課題もあります。計画書の内容についても、

住民自身が健康づくりのために何をすればよいのかがわかるような、活用しやすい内容にしていきたいと考えています。

計画作成、その後の周知についても、皆様からのご意見をいただきたいと思います。

会 長 冊子を作るだけでなく、より具体化するためにどのようなことができるのかについて、意見を発信していけるための会議にしていきたいです。
委 員

中学生のアンケート結果についてですが、薬剤師として学校保健に携わり、ここ数年、薬の正しい使い方

タバコについて指導を行ってきましたが、それなのに喫煙者がいるということに愕然としています。

市としてはどう感じているのでしょうか。

事務局              

薬剤師会様の活動の他にも、北見市も思春期教室として中学生にタバコについての健康教育を行っておりますので、

喫煙率が0%になっていることを期待しておりましたが、大変残念に思っております。

今後も他で成果の出ている取り組みがあれば参考にしながら、ご相談させていただきたいと思っております。

会 長

市民アンケートでも禁煙予定者が減っている、関心がある人は増えているが

禁煙をする予定はないと答えていることから、今までのままだと変わらないと思うので、

アンケート結果を更に分析し、いろいろな意見を出し合って、良いものを作っていければと思います。

委 員

たばこ対策では、分煙が必要というご意見が多い状況ですが、オリンピックを控え受動喫煙防止対策の強化が図られているところです。

保健所でも、市町村が管理する施設のほか、飲食店等の調査を行っていますので、結果がまとまりましたら提供させていただき、

対策のご参考としていただければと思います。

閉 会  
会 長

それでは、もうそろそろ、時間にもなりましたし、質問、意見等も出尽くしたようですが、構成案、計画の名称については、

 事務局案のとおりでよろしいでしょうか。構成については、素案を作成する中で具体化されていくと思いますが、

各委員からの意見等をもとに作成をお願いします。 これで本日の会議を終了したいと思います。皆様のご協力により、

スムーズに会議を進めることができました。ありがとうございました。

その他
事務局

委員の皆様、ありがとうございました。資料を保管していただきますファイルをお配りします。

前回資料など、穴を開ける方はパンチをご用意しております。 次回、3月16日に第3回会議を開催いたしますので、

お忙しいこととは思いますが、よろしくお願いいたします。また、駐車券の必要な方は、佐藤までお願いします。

夜分ですので、くれぐれもお気をつけてお帰りいただきたいと思います。本日は、ご苦労さまでした。

 

お問い合わせ

健康推進課
電話:0157-23-8101