3.きれいにいただきますコンテスト(7月8日、9日11:00、12:30、14:00開催)

2017年6月29日

いただきますライブイトウ写真3

 

イトウに生きたニジマスを与え、生きて泳ぐ魚を目にもとまらぬ速さで襲うイトウの姿から、食物連鎖や命と命の繋がりを感じ、日々の「いただきます」を考えていただけたら、

という職員の想いから行われるようになったイベント、
 
 
『イトウのいただきますライブ』
 
 
この、
 
『いただきます』
 
に対する想いを、私たち人間にも、より近いところで感じていただきたい、と考え、この水族館5周年記念事業の1つとして、こんなイベントを企画してみました。

 

題して…、

 

 

『きれいにいただきますコンテスト』

 

 

こんなニジマスの塩焼きを使います

 

これは、イトウが食べているニジマスを我々人間も実際にいただき、制限時間内に、いかにきれいにかつ美味しく食べられるか!?

を競うというコンテストです。

 

『きれいにかつ美味しく』

 

というところがポイントで、ただ早く食べればいい、というものではありません。

一番きれいにかつ美味しく食べられた人には、素敵な景品も用意しております!

 

皆さんぜひコンテストに参加し、イトウの気持ちを感じていただければ、と思います。

詳しくは下記をご覧ください。

 

コンテストのきまり

1.コンテストのルール

 1 ニジマスを塩焼きにしたものを、制限時間内に、食べられない部分(魚の頭や背骨など)を残し、それ以外の身の部分をいかにきれいに食べられるかを競います。
 2 誰が一番きれいに食べられたかについては、審判員の判断により決定します。
 3 スタートの合図がありましたら食べ始めていただき、終了の合図がありましたら即座に食べるのをやめてください。
 4 食べる際は、所定の割り箸(留辺蘂産の天削げ箸です♪)を使用していただきます。
 5 箸を使わず、手で食べてしまった場合や、そのままかぶりついて食べた場合、スタートの合図の前に食べ始めた場合、終了の合図の後も食べ続けた場合、故意にこぼした場合、その他不正があったと認められる場合は失格とさせていただきます。
 6 飲料水は用意いたしますが、くれぐれも骨には気を付けて食べていただきますようお願いいたします。

 

2.開催日時

 平成29年7月8日(土)、9日(日)

 11:00~、12:30~、14:00~(両日とも)

 

3.開催場所

 道の駅おんねゆ温泉敷地内

 

4.コンテスト部門

 ・大人の部(制限時間2分)

 ・小学生以下の部(制限時間3分)

 

5.参加方法

 当日、本部席に受付を設けますので、開始時間までに受付までお越しください。

 

6.参加費

 無料

 

7.優勝者には

 各回、各部門において、最もきれいにかつ美味しくいただいた方(審査員が判定します)には、素敵なプレゼントを用意しております!

 2種類ありますので、どちらか一方をお選びください♪

  1 ボトルアクアリウム

    水族館飼育員手作りの、身近なガラス瓶を用いた小さな水槽です。

    もちろん、お魚も入っています♪

    ※画像は昨年のクリスマスナイト水族館のものです      

   ボトルアクアリウム(画像は一例です)

 

 2 水族館グッズ

   館長厳選水族館グッズセットです。

   ※画像はイメージです。

   水族館グッズ(画像はイメージです) 

 

 

 

たくさんの方の参加を、お待ちしております!!

地図

イベント会場

お問い合わせ

留辺蘂総合支所産業課
商工観光係
電話:0157-42-2430