水道・下水道の使用開始のお申込みや使用中止の届出(郵送・FAX)

2018年3月29日

引越しなどのお届けが不要な場合

 マンション等の集合住宅で、各入居者に上下水道局が直接請求を行っていない場合(個人とではなく、建物の所有者と一括して契約している場合)は、

上下水道局へ引越しなどに関するお届けを行う必要はありません。

 


引越しなどのお届けが必要な場合

 次のようなときは、事前に 【0157-25-1178:上下水道料金センター】へご連絡ください。

 

引越してくるとき(水道・下水道を使い始めるとき)

提出書類
上下水道使用開始申込届[PDF:176KB]]
用紙サイズ
A4縦1ページ
届出者
どなたでも(契約者本人以外からの届出の場合、後日、契約者へ確認のご連絡をさせていただくことがありますので、ご了承ください。)
記載方法
上下水道使用開始申込届【記載例】[PDF:206KB]]
手続き方法
必要事項をご記入の上、郵送・FAX又は直接持参により、上下水道料金センターへご提出ください。

※上下水道局では建物内の閉栓はしておりませんので、水が出ない場合は、管理会社・大家にご確認ください。

 

引越していくとき(水道・下水道の使用をやめるとき)

提出書類
上下水道使用中止届[PDF:171KB]
用紙サイズ
A4縦1ページ
届出者
どなたでも(契約者本人以外からの届出の場合、後日、契約者へ確認のご連絡をさせていただくことがありますので、ご了承ください。)
記載方法
上下水道使用中止届【記載例】[PDF:213KB]
手続き方法
必要事項をご記入の上、郵送・FAX又は直接持参により、上下水道料金センターへご提出ください。

 

市内で住所が変わるとき

提出書類
上下水道使用開始申込・中止届[PDF:168KB]
用紙サイズ
A4縦1ページ
届出者
どなたでも(契約者本人以外からの届出の場合、後日、契約者へ確認のご連絡をさせていただくことがありますので、ご了承ください。)
記載方法
上下水道使用開始申込・中止届【記載例】[PDF:218KB]]
手続き方法
必要事項をご記入の上、郵送・FAX又は直接持参により、上下水道料金センターへご提出ください。

※上下水道局では建物内の閉栓はしておりませんので、水が出ない場合は、管理会社・大家にご確認ください。

 

長期間(1ヶ月以上)水道・下水道を使わなくなるとき

提出書類
上下水道使用中止届[PDF:171KB]
用紙サイズ
A4縦1ページ
届出者
どなたでも(契約者本人以外からの届出の場合、後日、契約者へ確認のご連絡をさせていただくことがありますので、ご了承ください。)
記載方法
上下水道使用中止届【記載例】[PDF:213KB]
手続き方法
必要事項をご記入の上、郵送・FAX又は直接持参により、上下水道料金センターへご提出ください。

※再び、水道等を使い始める時にはご連絡ください。また、使用中止期間が1ヶ月未満の場合、継続使用となりますのでご了承ください。

 

下記の点にご注意ください

水道・下水道の使用をやめる時は、凍結などの事故を防ぐため、水抜きをお願いします。

 


お問い合わせ

上下水道料金センター

電話
0157-25-1178
時間
午前8時45分から午後5時30分まで
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く