北見市産後ケア事業

2018年3月28日

産後の体調や授乳方法・乳房ケアなどに不安をお持ちの方が、助産院や自宅において助産師による

相談・ケアを受けられる事業です。

 

利用できる方

 北見市に住所のある産後4か月以内のお母さんとお子さんで、下記のいずれかにあてはまる方

  1)産後の体調や育児に不安を感じている方

  2)授乳方法やケアに不安を感じている方

  3)ご家族等から、産後の援助が十分に受けられない方

   *お母さん、お子さんともに医療行為が必要な方は利用できません。

 

内容

 助産師が自宅に訪問したり、または指定された市内の助産院でお母さんの相談に応じます。

  1)お母さんとお子さんの健康相談

  2)授乳にかかわる相談(乳房マッサージ・乳房のセルフケア等)

  3)育児にかかわる相談(抱き方・泣きやまないときの対応等)

 

時間・回数

 利用時間:1時間程度

 利用時間:最大3回まで

 

利用料金

 1回:1200円

  ※市民税非課税世帯・生活保護世帯の方は、自己負担金免除申請により利用料が免除されます。

  ※訪問型の場合、常呂・留辺蘂自治区は交通費が利用料とは別に1000円かかります。

 

申し込みと利用開始について

 1)「北見市産後ケア事業利用申請書」に記載し、利用希望日の5日前(土日祝日を含まない)までに

    持参または郵送してください。(妊娠8か月以降より「仮登録」ができます)

    北見市産後ケア事業利用申込書[PDF:428KB]

 

 2)「北見市産後ケア事業利用申請書」の提出後に、利用決定について市から「利用承認申請書」、「利用証」をお送りします。

 3)利用決定の確認ができましたら、事業者へ直接連絡を取り、日程調整を行ってください。

   ※希望日に利用できないこともありますので、ご了承ください。 

    事業内容の詳細については、ファイルをご参照ください。

             産後ケア事業お知らせ[PDF:487KB]

お問い合わせ

健康推進課
電話:0157-23-8101