平成30年度 健康いっぱい教室(5回)終了しました♪

2018年7月12日

 今年度の健康いっぱい講座が終了しました。

 来年度もさらにパワーアップした内容で企画しますので、たくさんの方のご参加

 お待ちしています。
 

(糖尿病との付き合い方講座は1回目6月8日に終了しました。次回は11月の予定です)

 

【教室】

   硯見よ子先生による「家でもできるストレッチ」「音楽に合わせて身体を動かす有酸素運動」を体験していただきました。

   初回ということもあり、緊張気味のみなさんでしたが、笑いあり!の内容で、とても楽しく心地よい時間を過ごしていただきました。

骨量測定リズム体操

  • 第2回目 6月21日(木)「骨粗しょう症予防ミニ講話」「口元からキレイになろう」

   前回計測しました骨量測定の結果をみなさんにお返ししました。どの年代からでも間に合います。

   「食事」「運動」「日光」これが大事です! カルシウムがとても大事ですが、効率よく吸収させる

   ためにもビタミンDやビタミンKなどが大事です。「じゃあ、何をどれくらい食べればよい?」と疑問に思うあなた。

   5回目は栄養士の講話・試食があります。是非参加してください!

   本日のメインのプログラムは、歯科衛生士 伊藤弘美さんによります講話です。「なるほど!」と思う情報が満載でした。

   自分の口で美味しく食べ続けることはとても大事なこと!そのためには毎日の口腔ケアが大事だと改めて思いました。

骨 (1)歯科講話

  • 第3回 6月27日(水)「生活習慣病予防ミニ講話」「シナプソロジー&骨盤エクササイズ」

  今日は生活習慣病予防のために「血圧測定のススメ」「乳房の自己触診法のススメ」ということでお話しをさせていただきました。

  健康で自分らしい生活を続けていくためにも是非、自分の健康を後回しにせず、大事にしてあげてください!!

  そして、今日のエクササイズは、鷲美幸さんによりますシナプソロジーと骨盤エクササイズでした。シナプソロジーは脳を活性化

  するためのエクササイズです。今日は参加者の皆さんで大笑いの1時間でした♪ 骨盤エクササイズも骨盤底筋群を刺激する体操で

  姿勢がよくなるためか、みなさん、帰りはモデル歩きになっていました(笑) あと残り2回です。途中参加ОKです♪

血圧の話シナプソロジー骨盤体操

  • 第4回目 7月6日(金)「自宅で簡単にできる運動!」「高齢者相談センターってどんなところ?」

  今回は高齢者相談センターから介護支援専門員西澤さんをお招きして、「親に介護が必要になった」「夫のもの忘れが気になる」など、

  どこに相談に行ったらよいか、どんな相談ができるかなど、丁寧にお話ししていただきました。

  運動の最後の実践は、運動インストラクターの竹岡美香さんより「自宅で簡単にできる運動!!」を教えていただきました。

  「呼吸法を意識したストレッチ」や「リラックスできる耳マッサージ」などとてもリラックスできる心地よい時間となりました。

  竹岡先生はとても元気で素敵な先生です。参加者みなさんに元気をおすそ分けしてくれました♪

包括竹岡1竹岡2

  • 第5回目 7月12日(木) 「からだが喜ぶ食事!ヘルシーメニューって??」

  食事は毎日のことなので、何を食べたらよいか、悩みますよね。今日は、健康を意識した食べ方のコツを栄養士がお伝えしました。

  聞いて!見て!味わって!の学習会でしたよ♪

食事1試食

お味噌汁の薄味体験です。自宅の味噌汁と比べてどうでしょうか? そしてこの季節、麺料理が多くなると思います。麺の時は

麺のみになってしまうことも多いのではないでしょうか?野菜、タンパク質ものせて、バランスよく食べると夏バテ予防になりますよ!

 

【講座】

   糖尿病と上手にお付き合いするために、日頃気を付けていることや治療状況などの情報共有や

   「噛むこと」をテーマとした学習会を行いました。次回は11月27日を予定しています。

糖尿病教室(保)糖尿病教室(栄)

 

    

 

 

地図

北見市端野町二区471番地1

お問い合わせ

端野総合支所保健福祉課
健康推進係
電話:0157-56-4005