マイナンバーカードの申請補助サービス・無料で顔写真撮影を実施しています

2018年10月1日

マイナ11

マイナンバーカードは、さまざまな場面で公的な身分証明書として利用することができます。

顔写真付きの身分証明書がなく、困ったことはありませんか?

マイナンバーカードを申請したいが申請方法がわからない、顔写真を用意することが難しいなどでお困りの方のために、

北見市に住民登録のある方を対象に、タブレット端末での顔写真の撮影やオンライン申請を職員がサポートいたします。

 

受付場所

 ・戸籍住民課(まちきた大通ビル庁舎4階)・総合支所市民環境課(端野・常呂・留辺蘂)

 

持ち物

 ・個人番号カード交付申請書(市役所窓口にて新規発行された申請書or通知カード付属の申請書)

  ※申請書がお手元にない方につきましては、市役所窓口で申請書を発行することができます(本人確認書類の提示が必要です)

 ・本人確認書類

1点でよいもの

  運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳(顔写真付)、在留カードなど

2点必要なもの

  健康保険証、年金手帳、介護保険証、北見市バス乗車証、学生証、など

 

注意点

・マイナンバーカードの初回作成手数料は無料ですが、2枚目以降の再交付申請は、電子証明書を付けない場合800円、電子証明書を付ける場合1,000円の手数料がかかります。

・顔写真の撮影がありますので、必ず申請者ご本人が来庁してください

・マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で一括作成しているため(※市役所では作成していません)、申請から交付までおおむね1か月程度かかります。

 また、マイナンバーカード受け取りのため改めて来庁いただく必要があります。

 ※マイナンバーカードの交付についてはこちらからご確認ください

 

他の申請方法について

マイナ24顔写真(パスポートと同サイズ縦4.5cm×横3.5cm、6か月以内に撮影した写真に限る)を用意されている方は「郵送」による申請が可能です。

また、スマートフォンをお持ちの方は内蔵カメラで顔写真を撮影し、ご自分でオンライン申請する方法もあります。

いずれの申請方法も、有効な「個人番号カード交付申請書」が必要ですので、新規の交付申請書発行については最寄りの窓口にご相談ください。

 

 

 

 

※ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ

戸籍住民課
電話:0157-33-1217