各種証明書のコンビニエンスストア交付サービスが開始予定!

2019年8月1日

令和2年2月より戸籍証明書・戸籍の附票、令和3年より住民票・印鑑登録証明書・所得課税証明書のコンビニ交付サービスを開始する予定です。

 

コンビニ交付サービスを利用するためには…

有効な「マイナンバーカード」を持っている、かつマイナンバーカード受け取り時に決めていただいた4桁の数字(利用者証明用電子証明書の暗証番号)が必要です。

※マイナンバーの通知カードはコンビニ交付サービスに利用することはできません。

マイナ・通知カード

上記の暗証番号がご不明な場合はお電話では確認できないため、下記窓口での手続きが必要です。その際、マイナンバーカードの持参をお願いします。

また、代理人が窓口に来られる場合は、持ち物が異なりますので事前にお問い合わせください。

◆マイナンバー窓口:戸籍住民課、総合支所市民環境課、支所・出張所  

 

        

                            

マイナンバーカードをつくりませんか?

マイナンバーカードは公的な身分証明書として使えるほか、今後、コンビニでも各種証明書が取得できるようになるなどとても便利なカードです。

この機会にマイナンバーカードを作りませんか?
マイナカード所持マイナマイナンバーカードの申請方法詳細ついてはこちら→マイナンバーカードの申請補助サービス・無料で顔写真撮影を実施しています

 

※ご不明な点等ございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください

お問い合わせ

戸籍住民課
電話:0157-33-1217