留辺蘂図書館 夏休み企画(工作教室・お仕事体験)実施しました

2019年8月13日

夏休み企画 工作教室・お仕事体験を実施しました。

★工作教室

●日時:令和元年日(木)1030分~ 14時~

みんなで紙皿えほんやじゃばら折のえほんをつくりました。

紙皿えほんより、じゃばら折のえほんが人気でした。おりがみを折って張り付けたり、色鉛筆で絵を描いたり、型抜きパンチでおりがみを型抜きし貼り付けたり、独創的な絵本が仕上がっていました。

全体図 作品

参加してくれた皆さんありがとう。新しい発見満載でいつも楽しみにしています。

来年も参加お待ちしています。

★図書館お仕事体験

●日時:令和元年日(金)1030分~12:00(1時間30分)

●参加者:1名

参加者がだれもいないかと危ぶまれたこの企画、3年生の女の子が参加してくれました。

図書館について説明(いつできた?本は何冊ある?移動図書館者の名前は?など)を受けたあと、図書館の中を見学。書庫・物品庫・機械室など普段は入れないところを見て回り、そのあと展示コーナーの設置をしました。

展示テーマは「スイーツ」ケーキの本をあつめて、展示することにしました。20冊の本を選ぶのに、ちゃんと本の中身まで確認し、選んでいましたよ。「茶のスイーツ」の本は大人の人がみてくれるかも気にしていました。

展示 展示2

選んでくれた本は、8月29日(木)まで、留辺蘂図書館カウンター横の展示スペースで展示しています。ぜひ手に取ってみてください。

最後はお仕事体験終了証をもらって終了です。

お仕事体験修了証

お疲れさまでした。

 

 

お問い合わせ

留辺蘂図書館
電話:0157-42-4001