「(仮称)北見市手話言語条例(素案)」に対する市民の皆様からのご意見を募集します

2019年10月1日

実施の目的 

 2006年に国連総会において「障害者の権利に関する条約」が採択され、手話が言語に含まれることが明記されました。

その後日本においても2011年に障害者基本法が改正され手話が言語として位置づけられました。

北見市においても、手話が言語であるとの認識を広め、手話を日常に使用できる環境を整えることにより

地域社会の中で全ての人が共生できる人にやさしいまちを目指すことを目的とし、「(仮称)北見市手話言語条例」

の制定を予定しています。

市民の皆様の意見を条例に反映するため、意見募集を行います。

 

(仮称)北見市手話言語条例(素案)

(仮称)北見市手話言語条例(素案)[PDF:113KB]

 

意見の募集期間

 令和元年10月1日(火曜日)~令和元年10月31日(木曜日) 

 

閲覧場所

閲覧場所 閲覧時間
まちきた大通ビル庁舎4階(案内) 8時45分~17時30分
(土曜日・日曜日・祝日及び
閉庁日を除く)
端野総合支所保健福祉課
常呂総合支所保健福祉課
留辺蘂総合支所保健福祉課
北2条仮庁舎1階(市民の声をきく課)
市民サービスセンター

10時~19時(平日)
10時~18時30分(土曜日・日曜日)
(毎週水曜日を除く)

相内支所 8時45分~17時30分
(土曜日・日曜日・祝日及び
閉庁日を除く)
東相内出張所
上常呂出張所
仁頃出張所
温根湯温泉支所

 

意見の提出方法及び様式

〇持参の場合・・・保健福祉部障がい福祉課(まちきた大通ビル庁舎4階)又は各総合支所保健福祉課へ提出してください。

〇郵送の場合・・・〒090-8509  北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル庁舎4階

         北見市保健福祉部障がい福祉課 までお送りください。

〇FAXの場合・・・0157-26-6323 障がい福祉課宛に送信してください。

〇電子メール・・・shogaifukushi@city.kitami.lg.jpに送信してください。

 

*意見提出用紙に必要事項とご意見を記入し提出をお願いします。

 

*意見提出用紙→ 意見提出用紙[PDF:151KB] 意見提出用紙[DOC:46KB]

 

提出された意見の公表

・提出いただいた意見については、項目ごとに整理した上で、後日、市のホームページで公表いたします。

・個々の意見に対して、個別に回答は致しません。

・提出いただいた意見の中で、類似しているものは集約して公表いたします。

・提出いただいた意見の中で、賛否だけを示したもの抽象的な内容で具体的な検討ができないもの、また、

 住所・氏名等の記載のないものについては受付できません。

・電話での意見は内容の正確さを期すため受付できません。

・意見を公表する際には、意見の内容以外の住所・氏名等の情報は公表しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

障がい福祉課
電話:0157-25-1136
ファクシミリ:0157-26-6323