令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

2020年5月22日

 

  • 令和2年5月21日に児童手当一般受給者宛に給付金のお知らせを発送いたしました。

封筒イメージ

  ↑ 白い封筒でお知らせを送付しております。 ↑

 

 ※給付金を辞退するとき、児童手当振込口座を解約してしまったときのみ届出が必要です。

 

給付金制度の趣旨

 子育て世帯への臨時特別給付金は、小学校等の臨時休業により新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取り組みのひとつとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、対象児童1人につき1万円の臨時・特別の給付金を支給するものです。

 

 

給付金の対象となる方

 以下の条件を満たす方が対象となります。

  • 令和2年4月分(一部、令和2年3月分を含む)児童手当の本則給付を受給している方。
  • 児童手当の支給対象児童が、平成16年(2004年)4月2日から令和2年(2020年)3月31日生まれである。(0歳~15歳まで)

 

※支給対象児童1人につき月額5千円の「特例給付」を受給されている方は、対象外となりますのでご了承ください。

 

配偶者からの暴力を理由に、北見市へ避難している方へ

 

 

一般受給者の方(北見市が支給している方)と公務員の方(勤務している官公庁が支給している方)で取り扱いが異なりますので下記をよくご確認ください。

 

 

一般受給者の方

 一般受給者の方については、申請手続きは不要となっており、児童手当の支給口座にお振込みいたします。

 給付金の対象となる方に令和2年5月21日にご案内の通知を発送しますが、令和2年5月27日までにお手元に届かなかった場合は、お手数ですが北見市子ども支援課にお電話ください。

 また、現在登録している児童手当の口座が振込不能(解約している等)となっている場合は、別の口座にお振込みいたしますのでご案内の通知に同封している『口座登録等の届出書』に指定口座をご記入の上ご返送ください。

 なお、この給付金は「辞退」することができます。ご案内の通知に同封している『辞退届』に必要事項を記入の上、本人確認書類の写しを貼り付けご返送ください。

 

  • 『口座登録等の届出書』及び『辞退届』の提出期限:令和2年6月3日必着

 

※『口座登録等の届出書』の提出が遅れると、給付金の支給が遅れる場合があります。

※『辞退届』の提出がない場合は、給付金の支給を承諾したこととなります。

 

注意:児童手当の手続きが完了しておらず令和2年4月分の児童手当が確定していない方(不足書類未提出で保留となっている、令和元年度現況届が未提出となっている等)は、令和2年4月分の児童手当が確定するまで給付金を支給することができませんので、至急お手続きをとっていただきますようお願いいたします。なお、令和3年3月中までに、令和2年4月分の児童手当が確定しない場合は、給付金を受け取ることができなくなります。(この給付金は令和3年3月31日までの事業であるため)

 

  • 給付金支給予定日  令和2年6月15日(金融機関によって振込処理される時間帯が異なります。翌日になっても振り込みが確認できない場合は、子ども支援課にお問い合わせください。)

 

 

公務員の方

 公務員の方については、北見市に申請が必要となります。(受給者の方〔父母等〕が、お住いの市区町村に申請となります。)

 申請書等は所属する官公庁より配布されますのでその申請書を必ずご使用ください。なお、申請書に所属する官公庁の「児童手当の本則給付を受給している旨の証明」が必要となりますのでご注意ください。

  • 申請期間:令和2年6月1日~令和2年11月30日(必着)
  • 申請方法:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則、郵送で申請いただきますようお願いいたします。

          【宛先】 090-8509 北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル4階

                     北見市子ども未来部子ども支援課 宛

  • 支給予定日:令和2年6月30日までに申請があったものについては、令和2年7月15日に支給する予定になっております。その後は、随時支給いたしますので支給通知書をご確認ください。

 

*北見市内(近郊)の官公庁の事務担当者の方へ:今後、申請用の封筒を配布(郵送)します。届いていなかったり、不足がある場合はお手数ですが子ども支援課までご連絡ください。

 

 

配偶者からの暴力を理由に、北見市へ避難している方へ

 DV被害によりお子さんとともに北見市へ避難されている方で、令和2年4月分の児童手当の認定を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、一定の要件を満たし北見市へ申請することにより、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでご相談ください。

   

 

様式類

pdf版 Word/Excel版
給付金受給辞退届[PDF:82KB] 給付金受給辞退届[XLSX:32KB]
給付金支給口座登録等の届出書[PDF:160KB] 給付金支給口座登録等の届出書[XLSX:47KB]

 

関連ワード

お問い合わせ

子ども支援課
電話:0157-25-1137