住民票、戸籍証明、印鑑証明等の証明書を請求する際の本人確認について

2016年3月8日

窓口での本人確認にご協力を!

住民票、戸籍証明、印鑑証明等の証明書を請求する際は、ご本人と確認できる書類の提示をお願いいたします。
1点で本人確認できる書類をお持ちでない場合は、2点必要な書類の中から提示してください。
市民の皆さまの大切な個人情報をお守りするため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

図:本人確認書類

※ご本人確認できる書類の提示がない場合、市が保有する台帳との照合など、別途本人確認させていただくために
お時間を要する場合があります。また、ご本人であることの確認ができない場合は証明書を交付できないことがあります。

 

戸籍の本人確認制度に関わるリンク

法務省のホームページ

 

 

お問い合わせ

戸籍住民課
窓口係
電話:0157-25-1122