年金手帳を紛失したときの手続きについて知りたい。

質問登録番号 169

最終更新日 2016年12月19日

年金手帳を紛失したときの再発行の手続きは次のとおりです。

手続きに必要なもの

(1)本人確認書類(運転免許証など)
(2)認印
(3)代理人の場合は委任状

申請先

○第1号被保険者
 市役所または北見年金事務所
○第2号被保険者(厚生年金や共済に加入している方)
 勤務先にお問い合わせください。
○第3号被保険者(厚生年金や共済に加入している配偶者の扶養になっている方)
 配偶者の勤務先にお問い合わせください。

第1号被保険者の方の手続き方法

(1)北見年金事務所に申請する場合
原則、郵送により発行されます。本人確認が可能な場合は、窓口で即日発行されます。
北見年金事務所 〒090-8585 北見市高砂町2番21号 電話 0157-25-9635

(2)市役所の窓口で申請する場合
北見市役所戸籍住民課国民年金係でも受付できますが、約1ヶ月を要し、北海道事務センターより郵送となります。  

回答登録課

市民環境部 戸籍住民課
上記の回答の中にお問い合わせ先の電話番号が書かれているときは、直接その電話番号へお問い合わせください。