児童手当の現況届とは何ですか。毎年手続きが必要なのでしょうか。

質問登録番号 383

最終更新日 2016年12月19日

現況届は、児童手当を引き続き受給する要件を満たしているかどうか、毎年6月1日現在の状況を確認するものです。
翌年5月分までの手当を決定するため、毎年手続きが必要です。

対象となる方には、手続きのご案内と申請に必要な書類を郵送しますので、内容をよくお読みいただき、必要な書類を添えて6月末日までに提出してください。
現況届の提出がない場合は、6月分以降の児童手当が受けられなくなりますので、必ず手続きしてください。

提出方法

郵送で提出できます。返信用封筒で返送、または、下記窓口に提出してください。

手続きに必要なもの

(1)北見市から送付された文書、及び同封されている現況届
(2)家族全員分の健康保険証の写し
(3)1月1日時点で北見市に住所がなかった方は、「所得課税証明書」
※1月1日時点に住民登録していた市区町村から取り寄せてください。(発行日から1ヶ月以内のもの)
(4)児童が北見市外に住民登録している方は、児童が住んでいる世帯全員の記載事項が省略されていない住民票
※発行日から1ヶ月以内のもの
※請求者や児童の状況等によっては、その他の書類が必要となる場合があります。詳しくは送付される案内文をご覧ください。   

手続きできるところ

窓口でも手続きできます。
・まちきた大通ビル庁舎(子ども支援課)
・端野総合支所(保健福祉課)
・常呂総合支所(保健福祉課)
・留辺蘂総合支所(保健福祉課)
・支所出張所(相内支所・上常呂出張所・仁頃出張所・東相内出張所)

受付時間

8時45分〜17時30分(土日祝日を除く)

回答登録課

子ども未来部 子ども支援課
上記の回答の中にお問い合わせ先の電話番号が書かれているときは、直接その電話番号へお問い合わせください。