ひとり親家庭等医療費受給者証をなくした(破れた・汚れた)ので、再発行の手続きについて知りたい

質問登録番号 1002

最終更新日 2017年01月31日

窓口にて再発行の申請ができます。

 手続き

 ひとり親家庭等医療費受給者証再交付申請

 手続きに必要なもの

(1)受給者と申請者のマイナンバーカードまたは通知カード
(2)申請者の本人確認書類
 1点でよいもの:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳など
 2点必要なもの:健康保険証、介護保険証、年金手帳など

※代理の方が手続きする場合、代理権の確認ができるもの(委任状や健康保険証など)と代理人の本人確認書類が必要です。
※代理権の確認ができない場合は、医療費受給者証は後日郵送になります。
※申請者は、保護者(母または父、未成年者の場合はその保護者)です。

 手続できるところ

・まちきた大通ビル庁舎(国保医療課医療助成係)
・端野総合支所(保健福祉課)
・常呂総合支所(保健福祉課)
・留辺蘂総合支所(保健福祉課)

回答登録課

保健福祉部 国保医療課
上記の回答の中にお問い合わせ先の電話番号が書かれているときは、直接その電話番号へお問い合わせください。