【随時受付中】北見市地域おこし協力隊(端野自治区農業部門)募集します!

 北見市は、平成 18 年に 1 市 3 町が合併して誕生した人口約 12 万人の都市で、4 つの自治区から成り立っています。自治区のひとつである北見市「端野自治区」は人口約 5,000人 のオホーツク管内でも有数の農業地帯であり、水稲や小麦、玉葱、豆類、野菜やしそなど多彩な作物が作られていますが、その中の「豊実・北登地域」では特に人口減少や少子高齢化の進行に伴い地域の活力が減衰している状況です。
 そこで地域の人たちと協力して地域づくりを進め、新たな農業の担い手として「端野町豊実・北登地域」をより活性化していただくために、「北見市地域おこし協力隊」を募集いたします。

 
 
 

募集概要

募集人員

北見市地域おこし協力隊(端野自治区農業部門) 1名

活動地域

端野自治区(豊実・北登地域)

活動の内容

農業振興と地域活性化を目指すとともに、農業で自立を目指す方を「北見市地域おこし協力隊(端野自治区農業部門)」として委嘱し、主に次のような活動を行っていただきます。

  1. 就農を目指した農業に関する知識や技術の習得
  2. 地域農業の振興に関する調査・研究
  3. 地域活動に積極的に参加し地域の活性化に資する活動
  4. その他市イベントへの積極的な参加など

応募条件

  1. 申込時点に別途記載の地域に住所を有する方(※1)
  2. 採用後に本市へ住所を異動させ、定住することができる方
  3. 農業に対する関心が高く、任期終了後就農する意欲のある方
  4. 心身ともに健康であり、誠実に職務を行うことができる方
  5. 地域活性化に関心があり、地域と協調する意思があり、積極的にコミュニケーションをとっていける方
  6. 普通自動車免許を取得しており、日常的な運転に支障のない方
  7. パソコンの一般的な操作(ワード、エクセル等)ができる方
  8. 地方公務員法(昭和 25 年法律第 261 号)第 16 条に規程する欠格条項に該当しない方

(※1)応募条件を有する地域は下記のとおりです。不明な際はお問い合わせください。 ・三大都市圏内の都市地域、政令都市に住所を有する方 ・三大都市圏内の一部条件不利地域、若しくは政令都市で一部条件不利地域のうち、「条件 不利区域」以外に住所を有する方 ・三大都市圏外の都市地域、政令都市に住所を有する方 ・三大都市圏外の一部条件不利地域、若しくは政令都市で一部条件不利地域のうち、「条件 不利区域」以外に住所を有する方

任用形態

隊員は、会計年度任用職員として任用します。

任用期間

任用期間は任用された日から、最長3年間となります。

勤務日及び勤務時間

勤務日 月曜日から金曜日の 5 日間
休日 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12 月 29 日から翌年の 1 月 3 日まで)
勤務時間 8 時 45 分 ~ 17 時 15 分( 1 週 37.5 時間勤務)

※活動内容によって、勤務時間が変更となる場合があります。

報酬(令和 6 年 4 月 1 日時点)

月額報酬 181,258 円(社会保険等の自己負担分含む)
期末手当 6 月と 12 月に月額報酬の額に 100 分の 120 を乗じて得た額を支給します。
ただし、採用の初年度や月によって変更があります。
勤勉手当 6 月と 12 月に月額報酬の額に 100 分の 120 を乗じて得た額を支給します。
ただし、採用の初年度や月によって変更があります。

※その他、通勤手当・時間外勤務手当が支給されます。

選考方法

第一次選考

申込書をもとに書類選考し、選考結果を応募者に通知いたします。

第二次選考

  • 第一次選考合格者を対象に面接を行います。詳細は第一次選考結果を通知する際にお知らせいたします。
  • 面接会場は東京都内、札幌市、北見市のいずれかを予定していますが、ZOOMによるWeb面接も可能です。
  • Web面接に必要な機器等は、受験者で用意・準備願います。
  • 申し込み状況により二次選考会場を選定いたします。

最終選考結果の通知

面接の全日程終了後1週間以内に、結果を通知いたします。

その他

申込にかかる費用(書類申請、面接に伴う交通費等)は全て応募者の自己負担となります。

申込手続き

申込受付期限 随時受付中
提出書類 ◇北見市地域おこし協力隊(端野自治区農業部門)申込書
※北見市の HP よりダウンロードし、印刷していただくか、下記のお問い合わせ先へご連絡していただければ郵送いたします。
◇住民票の抄本(申し込み時点のもの)
◇普通自動車運転免許証の写し(両面)
申込方法 北見市地域おこし協力隊(端野自治区農業部門)申込書に必要事項を記入し、封書には「北見市地域おこし協力隊(端野自治区農業部門)申込書在中」と明記し、申込・お問い合わせ先「端野総合支所産業課」まで郵送、若しくは持参してください。
なお、提出された書類は返却いたしません。

その他

詳しい内容については、下記PDFファイルに記載しています。

別ページにて、現在活動中の協力隊員と協力隊員OB、2名の活動記録を掲載しています。
下記をクリックしていただくとご覧になることができます。ぜひチェックしてみてください。

申込・問い合わせ先

受付時間は、月曜日~金曜日の 8 時 45 分~ 17 時 30 分まで(祝日除く)です。

募集内容・活動内容に関することについて
〒099-2192
北海道北見市端野町二区471番地1
北見市端野総合支所
TEL:0157-56-4003
FAX:0157-56-2923
E-mail:ta.sangyo@city.kitami.lg.jp
担当:産業課農務係
北見市における地域おこし協力隊制度について
〒090-8501 北海道北見市大通西3 丁目 1 番地 1 
北見市役所企画財政部企画政策課
TEL:0157-25-1103
FAX:0157-24-1101 E-mail:kikaku@city.kitami.lg.jp