端野町歴史民俗資料館:展示案内

1 端野の夜明け

屯田村を表現した模型

明治40年頃の端野の屯田兵村を再現したものです。
当時は兵村一区、二区、三区に分かれていました。

2 中央道路と鎖塚

囚人につけられていた鎖と鉄丸を復元したもの

囚人につけられていた鎖と鉄丸を復元したものです。
明治24年、釧路集治監網走外役所の囚人約1,100人によって、網走から北見峠までの間(約161Km)に中央道路がつくられました。

3 屯田兵の時代

屯田兵の肖像画

北方の警備と開拓のために屯田歩兵第四大隊第一中隊の200戸が入地しました。その貴重な資料と、当時のものを移設復元し兵屋が展示されています。また、屯田兵の肖像画を一堂に見ることができます。
屯田兵以外に入植した人々の開拓用具もあります。

屯田兵屋内部の写真
屯田兵屋内部
射撃手簿の写真
射撃手簿
屯田兵屋の写真
屯田兵屋
屯田兵手帳の写真
屯田兵手帳

4 薄荷の蒸留

ハッカ釜の写真

ハッカは、明治末期から昭和の戦後まで、端野町はもとより北見地方の主要な作物でした。
展示してあるハッカ釜は、この地方でも数少ない蒸篭型のものです。

5 馬車を引く馬

農耕馬の写真

はじめは運搬に使われていた馬も、開拓が進むにつれて農耕馬としての役割が大きくなってきました。
昭和18~20年頃には1,700頭もいましたが、機械化と共にしだいに姿を消していきました。

6 農機具コーナー

農機具の展示写真

屯田兵の入地と共に畑作が始まり、稲作も試みられました。
農業の町「端野」の歴史を物語る農機具が数多く展示されています。

7 考古資料コーナー

石器の写真

旧石器時代から擦文時代まで発掘された石器、土器、石棒などが展示されています。

8 生活用具

資料展示の写真

開拓当時から昭和までの懐かしく、貴重な資料が展示されています。

歴史民俗資料館出版物の写真
歴史民俗資料館出版物
お問い合わせ
端野教育事務所端野町歴史民俗資料館管理係

電話番号:0157-56-2560
ファクシミリ:0157-56-2918
メール:ta.toshokan@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館