マンホールカードを配布しています(平成28年作成 観光名所・名産品)

趣旨

マンホールカードとは、下水道広報プラットフォーム(GKP)※のプロジェクトチーム「マンホール・エンジョイ・プロモーション」(マエプロ)が中心となり、マンホールを管理する都道府県や市町村と共同で実現した、世界初のマンホール蓋のコレクションカードです。

全国各地の様々なデザインマンホールの魅力をたくさんの方に知っていただき、下水道への関心を深めてもらう「きっかけ」となってほしいという狙いに賛同し、北見市でもマンホールカードを作成しました。
このカードには、平成27年に下水道PRのため初めてデザインを公募し作製したカラーマンホールが使われています。

マンホールカードには実際のマンホール写真のほか、デザインの由来や位置情報なども記載されています。
また、各自治体のカードを集めることで分かる「しかけ」もありますので、集めて楽しんでいただければと思います。

※ 下水道広報プラットフォーム(GKP)とは、日本下水道協会が事務局となり、下水道への理解を深めてもらうべく、産学官が連携のもと、情報共有や広報活動を通し、下水道の真の価値を伝えることを目的とした全国ネットワークのことです。

平成28年8月に、北見市で初めて作成されたマンホールカードです、裏面は実際のカードでご確認ください。

配布詳細

配布日 平成28年8月1日(月曜)から配布開始
配布場所 北見市上下水道局庁舎内(北見市中ノ島町1丁目4番1号)
配布時間 (平日)給排水課窓口
     8:45~17:30
(土日、祝日)当直室
     9:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)は土日・祝日同様に配布します。
※土日、祝日は閉庁のため、庁舎南側職員専用玄関のインターホンで当直員をお呼びください。

※上記の配布場所においては、マンホールカード(令和元年作成 カーリング)は配布しておりませんのでご注意ください。

注意事項

配布は1人1枚まで、配布場所に直接来ていただくことでお渡しします。
事前予約や郵送での取り扱いはいたしません。
配布数に限りがありますので、在庫が少なくなった際にはホームぺージでお知らせいたします。

その他

北見市の配布情報につきましては、以下のページをご覧ください。

他の自治体の配布情報につきましては、以下のページをご覧ください。

お問い合わせ
上下水道局総務課
総務係
電話:0157-25-1177
ファクシミリ:0157-31-3591
E-mail:ki-somu@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー