漏水調査のお知らせ

漏水調査とは

 北見市上下水道局は、貴重な水資源の有効活用を図るとともに、道路陥没などによる事故の未然防止を目的として、地表に表れない水道管の水漏れを発見する漏水調査を計画的に実施しています。

 漏水調査は北見市上下水道局職員または委託業者によって、道路上や宅地内で作業を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

調査内容

現在、水道課では漏水調査の予定はありません。

漏水調査業務委託調査結果

漏水調査業務委託にて発見した年度別の漏水件数は下記の通りです。

令和3年度 令和4年度 令和5年度
107件 75件 67件

調査方法

 調査員は「北見市上下水道局」の腕章をつけ、北見市上下水道局の証明書を携帯しています。
 夜間作業はヘッドホン、調査用の機械、長さ2メートル程度の棒状の機材などを使用して道路上で調査を行います。昼間の作業では、水道メーターなどでの漏水を確認するため、宅地内のメーターボックスや止水栓などを開閉して調査をする場合がありますので、ご協力をお願いします。

夜間の作業状況
夜間の作業状況(腕章、安全ベスト着用、2m程度の棒)
昼間の作業状況
昼間の作業状況(宅地内のメーターボックスを使用)

※注意 漏水調査におきまして、調査員がお客さまに調査費用の請求や、物品の販売、あっせんをすることはありません

お問い合わせ
水道課維持係
電話:0157-25-1180
メール:ki.suido@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー