マイナンバーカードの代理受け取りについて

マイナンバーカードの受け取りは原則申請者ご本人の来庁が必要です。

しかし、マイナンバーカードの申請者ご本人が、病気、身体の障がい等やむを得ない理由により、来庁が困難であると認められる場合に、代理人の方がマイナンバーカードを受け取ることができます。

代理受け取りの場合、申請者ご本人の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)などを提示する必要があります。

また、申請者ご本人が長期で入院している方や介護施設等に入所している方で、顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、病院長または施設長が証明した「個人番号カード顔写真証明書」を本人確認書類として使用できます。

個人番号カード顔写真証明書(病院・施設などに入院、入所している方 [PDF:43KB]

その他、15歳未満の方で顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方に限り、法定代理人(親権者等)が証明した「個人番号カード顔写真証明書」を本人確認書類として使用できます。

個人番号カード顔写真証明書(15歳未満の方)[PDF:44KB]

なお、代理人によるマイナンバーカードの受け取りは個々の状況により異なりますので、事前にご連絡ください。

お問い合わせ

戸籍住民課/窓口課
住民記録係
電話:0157-25-1122

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー