北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.73

重要のゴム印つき封書による架空請求が送付されました。
裁判所からの訴訟告知が普通郵便で送付されることはありません!!

昨年度の架空請求に関わる相談件数が前年度に比べ100件ほど増加している状況で、現在も多くの相談が続いていますが、9月末に市内の女性宛に封筒に「重要」のゴム印が押され、宛名は窓付きの封書による架空請求文書が送付されたとの相談がありました。
これまで、「訴訟等に関わる通知がハガキで来ることはありません」との啓発をしておりましたが、送付された文書は「総合消費料金に関する訴訟最終告知のおしらせ」と黄色のカラーで色塗りされており、更に朱書きの文字で取り下げ最終期日が1週間後の日付で印刷されており、封筒には差出人の記載がありません。
送り主は「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」という公的機関のような名称ですが、代表者の氏名や印鑑はありません。
裁判所からの通知文書は配達記録が残される方法で送付することになっており、普通郵便で送られることはありません。
送付された文書に身に覚えがなければ、「北見市消費生活センター」にご相談ください。

送り主の表記(文書に記載されていました)  
 法務省管轄支局 国民訴訟通達センター
 東京都千代田区霞が関3丁目1番7号
 取り下げ等のお問い合わせ窓口 03-6868-7516
 受付時間 9:00~17:00(土日、祝日除く)
       
北見市消費生活センター(月~金、10~16時) 
電話番号:0157‐23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民生活課消費生活係
電話:0157‐25‐1149
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー