水道料金等収納証明書交付申請

上下水道局では、お客様がお支払いされた水道料金および下水道使用料等についての収納証明書を交付しています。

収納証明書の交付手数料は、お客様番号1件につき1通310円です。

収納証明書の交付は、上下水道料金センターまたは端野・常呂・留辺蘂の上下水道課で受け付けています(平日8時45分から17時30分まで)。

 

交付申請の方法

 

個人名義のお客様

  • 窓口に来られる方の本人確認書類(※1)
  • 委任状(「本人」もしくは「同一世帯の親族」以外の場合において、給水契約者本人(委任者)が作成し、署名、押印があるもの)

法人名義のお客様

  • 窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類(※1)
  • 委任状(法人名の入っている法人印が押印されたもの)(※2)

 

(※1)本人確認書類

  •  1点確認書類 : 個人番号カード、運転免許証、旅券(パスポート)、障害者手帳、官公署が発行した写真付き身分証明書など。
  •  2点確認書類 : 健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、写真付き学生証、官公署が発行した氏名および生年月日又は住所が記載された身分証明書など。

(※2)申請書の証明対象者氏名欄に法人印が押印されている場合は不要です。

 

また、来局が困難なお客様は、郵送により申請することもできますので、上下水道料金センター(電話:0157-25-1178)までお問い合わせください。

 

収納証明交付申請書、委任状のダウンロード

 

お問い合わせ

上下水道料金センター
0157-25-1178
端野上下水道課
0157-56-4004
常呂上下水道課
0152-54-2116
留辺蘂上下水道課
0157-42-2482
時間
午前8時45分から午後5時30分まで
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く

 

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