その他の統計調査

工業統計調査

 我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料とすることを目的に実施されています。
 また、我が国の経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析および各種の経済指標へデータを提供することを目的としています。

工業統計調査の結果

商業統計調査

 商業統計調査は、商業を営む事業所について、産業別、従業者規模別、地域別などの従業者数および商品販売額などを把握することにより、その実態を明らかにし、商業に関する行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。

※商業統計調査は、平成26年の調査を最後とし、商業統計調査および特定サービス産業実態調査を統合した「経済構造実態調査」として国直轄調査となりました。

商業統計調査の結果

事業所・企業統計調査

 事業所・企業統計調査は、我が国全ての事業所を対象として行われる 国の最も基本的な統計調査の一つです。
 この調査は、我が国における事業所および企業の産業、従業者規模等の基本的構造を明らかにすると共に、国や地方公共団体における各種行政施策の計画、立案のための基礎資料を得るほか、事業所および企業を対象とした各種統計調査実施のための母集団情報としての事業所および企業の名簿を作成することを目的としています。

※事業所・企業統計調査は、平成18年調査を最後に、経済センサスに統合されました。

事業所・企業統計調査の結果

お問い合わせ
総務部総務課統計係
電話:0157-25-1226(直通)
メール:tokei@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造