児童センター

対象 18歳未満の子ども(ただし、乳幼児については保護者同伴の場合に限り利用できます。)
開館時間 月曜日~土曜日 午前 10時00分から12時00分
        午後 13時00分から17時30分

・放課後に利用する場合は、一度自宅に帰宅してから利用してください。
・12時00分から13時00分までは昼食の時間となりますので、午後からも利用する場合は、一度帰宅し昼食を取ってから13時00分に再度来館してください。
休館日 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
利用方法 どなたでもご利用できます。
自宅が遠方の場合は下校後に直接来館できる「直接利用」
保護者が就労等で留守家庭の場合に昼食を持って利用できる「昼食時利用」などの利用方法もあります。
直接利用と昼食時利用は申込みが必要になります。
詳しくは最寄りの児童センターまでお問い合わせください。

児童センターとは・・・

児童センターは、児童にさまざまな「あそび」の機会を与えて、体力を増進し、情操を豊かにすることを目的とする「児童厚生施設」です。
18歳未満の子どもたちが自由に遊んだり、行事に参加して楽しくすごしています。

児童クラブ

保護者が就業等により、放課後、子どもの保護・育成ができないご家庭の児童は、児童クラブを利用できます。
児童クラブは申し込みが必要になります。詳細は児童クラブのページをご覧ください。

乳幼児子育てふれあい事業

乳幼児親子のみなさんが交流を深め、たくさんのお友達ができるよう
月曜日~金曜日の午前中に、遊びの場を提供しています。
広々としたスペースのなか、親子でのんびり過ごしてみませんか?
※フレンドセンターでは実施していません。

貸館について

児童センターでは、児童の活動時間以外の時間帯に貸館を行っています。
ご利用の際は、申請が必要になります。
詳しくは青少年課までお問い合わせください。

お問い合わせ
子ども未来部青少年課児童館係
電話:0157-33-1846 ファクシミリ:0157-25-1395
メール:seishonen@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造