介護予防・日常生活支援総合事業 サービスコード表(事業所向け)

 介護予防・日常生活支援総合事業 サービスコード表を配信いたします。

 介護保険法改正に伴い、北見市では平成29年4月1日から「介護予防・日常生活支援総合事業」(以下、「総合事業」)を実施しています。
総合事業の実施により、全国一律の基準で提供していた介護予防訪問介護および介護予防通所介護は、それぞれ「第1号訪問型サービス」および「第1号通所型サービス」に変わりました。

 総合事業のサービス費については保険者独自の料金体系となり、北見市では下記サービスコード表のとおり決定しています。
 関係事業所におかれましては、下記単位数表マスタを登録の上、請求事務を行っていただきますようお願いいたします。

更新情報

令和3年4月19日更新
 介護予防ケアマネジメント(AF)・訪問(A2)・通所(A6)のマスタを修正しました。
(保険者番号について、5桁 12088 → 6桁 012088 に修正しています)
令和3年4月16日更新
 訪問(A2)・通所(A6)のマスタを修正しました(単位数の表示形式が文字列になっていたところを数値に修正しています)
令和3年4月16日更新
 令和3年4月の介護報酬改定の内容を反映した、サービスコード表(AF・A2・A6)、事業所提供用単位数表マスタ(AF・A2・A6)の確定版を掲載しました。

令和3年3月23日更新
 令和3年4月の介護報酬改定によるサービスコード表(AF)、事業所提供用単位数表マスタ(AF)を一部修正しました。
 ※新型コロナウイルス感染症への対応にかかる上乗せ分(令和3年9月30日まで)に対応した合成コードを追加しました。
令和3年3月17日更新
 令和3年4月の介護報酬改定によるサービスコード表(AF)、事業所提供用単位数表マスタ(AF)を一部修正しました。
 ※介護予防ケアマネジメントA(通常)・B(通常)について、委託連携加算を含むコードを追加しました。
令和3年3月16日更新
 令和3年4月の介護報酬改定の内容を反映した、サービスコード表(AF)、事業所提供用単位数表マスタ(AF)、単価表(案)(A2・A6)を掲載しました。

 現在、訪問型サービスおよび通所型サービスにおいて、日割または回数の基本報酬を算定する場合の「同一建物減算」にかかる取り扱いについて 検討中です。
 
つきましては、今回の訪問型サービスおよび通所型サービスの単価表は「案」であり、今後、国が示す単位数の目安によって変更が生じる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

 なお、サービスコード表および事業所提供用単位数表マスタについては、国の方針が示され、準備が整い次第掲載することといたします。
令和2年3月27日更新
 令和2年5月審査(令和2年4月サービス提供分)より、介護予防ケアマネジメント費等の審査支払処理が標準システムへ運用移行することに伴い、サービスコード表および単位数表マスタを追加しました。
令和元年9月27日更新
 取り込みエラー情報を受け、単位数表マスタを一部修正しました。
令和元年9月10日更新
 令和元年10月の介護報酬改定による単位数表マスタについて、一部異動年月日を変更しました。
令和元年9月5日更新
 令和元年10月の介護報酬改定により、一部サービスコード表および単位数表マスタを追加・変更しました。
平成30年10月29日更新
 平成30年10月より、新たに加算が追加されたことに伴い、サービスコード表および単位数表マスタを変更しました。
平成29年12月7日更新
 平成29年7月4日に更新した「事業所提供用単位数表マスタ 通所独自(A6加算追加)」を修正しています。
平成29年7月4日更新
 各種加算のサービスコードは、基本サービス費が「パターン2、3または4」の場合でも「パターン1」で請求は可能ですが、事業所の請求ソフトが「パターン2、3または4」でしか請求できない場合もあるため、「パターン1~4」の各種加算のサービスコードを設定しましたので、事業所の請求ソフトに合わせてご使用ください。
※介護職員処遇改善加算は、全てのパターンで共通して使用するサービスコードです。
平成29年3月27日更新
 取り込みエラー情報を受け、単位数表マスタを更新しました。
     全コード共通:サービスコード名のスペースを半角から全角へ修正
     訪問(A1,A2):作成日を修正
平成29年3月27日更新
 取り込みエラー情報を受け、単位数表マスタを更新しました。
     全コード共通:サービスコード名のスペースを半角から全角へ修正
     訪問(A1,A2):作成日を修正

北見市総合事業サービスコード表

※必要に応じてファイル形式を変換してください。

令和3年4月~

 ※令和3年4月16日現在 こちらにお示ししているものが確定版です。

令和2年4月~

 ※通所・訪問のコードに変更はありません。

令和元年10月~
平成30年10月~
平成29年4月~

北見市総合事業 単位数表マスタ

令和3年4月~

 ※令和3年4月19日現在 こちらにお示ししているものが確定版です。

令和2年4月~

 ※通所・訪問のマスタに変更はありません。

令和元年10月~
平成30年10月~
平成29年4月~
1.第1号訪問事業(介護予防訪問介護相当) ・平成27年3月31日以前に指定を受けた事業者  単位数表マスタのA1(訪問型サービス・みなし)を使用してください。
・平成27年4月 1日以降に指定を受けた事業者  単位数表マスタのA2(訪問型サービス・独自)を使用してください。
2.第1号通所事業(介護予防通所介護相当) ・単位数表マスタのA6(通所型サービス・独自)を使用してください。
3.介護予防ケアマネジメント ・単位数表マスタのAF(介護予防ケアマネジメント)を使用してください。

健康・福祉

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ

新型コロナウイルス