北見市地域おこし協力隊(農業部門)活動記録

地域おこし協力隊(端野自治区農業部門)活動記録

◆地域おこし協力隊とは?
人口減少や過疎、高齢化が進む地域において、都市圏などに住む地域外の人材を誘致し、一定期間地域協力活動に従事していただくとともに、その定住及び定着を促進し、地域の活力の維持と向上を図る事業です。

◆活動内容
農業振興と地域活性化を目指し、農業での自立を目的として、主に次のような活動を行っています。

  1. 就農を目指した農業に関する知識や技術の習得
  2. 地域農業の振興に関する調査・研究
  3. 地域活動に積極的に参加し地域の活性化に資する活動
  4. その他市イベントへの積極的な参加など 

金沢 恵(かなざわ めぐみ)

”金沢恵の写真”

前住所:兵庫県西宮市
活動期間:令和4年9月1日~活動中
◆コメント
 1年目は初めてのことばかりで作業を覚えるのが大変でしたが、周囲の支えがあり、やってこれました。
 色々な人と関わりたくさんのことを知れるのは地域おこし協力隊の魅力だと思います。
 2年目は引き続き、農業の知識・技術の習得に努めるとともに、農業で自分がやりたいことを探っていきたいです。

斎藤 波来(さいとう なみき)

”齋藤波来の写真”

・前住所:神奈川県茅ヶ崎市
・活動期間:令和4年2月1日~現在活動中
◆コメント
 協力隊として2年が経ち、最後の1年になります。
 北海道での生活も慣れ、農業技術も少しずつではありますが習得してきました。
 3年目は、端野自治区豊実・北登地域の新たな担い手として認めてもらえるよう、さらに頑張りますのでよろしくお願いします。

内木 一貴(ないき かずき)

・前住所:神奈川県伊勢原市
・活動期間:平成29年4月1日~令和2年3月31日
◆コメント
平成29年4月から端野自治区豊実・北登地域で活動し現在は、起業するとともに、農家さんの指導を受けながら農業に従事しています!
協力隊としての任期3年を無事に終えることができたのも皆さんのおかげです!
これからも端野町で生活していきますので、改めてよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
端野総合支所産業課農務係
住所:北見市端野町二区471番地1
電話:0157-56-4003
FAX:0157-56-2923
E-mail:ta.sangyo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会