マンホールカードを配布しています(1枚目)

2019年8月1日

趣旨

マンホールカードとは、下水道広報プラットホーム(GKP)※のプロジェクトチーム「マンホール・エンジョイ・プロモーション」(マエプロ)が中心となり、マンホールを管理する都道府県や市町村と共同で実現した、世界初のマンホール蓋のコレクションカードです。

全国各地の様々なデザインマンホールの魅力をたくさんの方に知っていただき、下水道への関心を深めてもらう「きっかけ」となってほしいという狙いに賛同し、北見市でもマンホールカードを作成しました。
このカードには、平成27年に下水道PRのため初めてデザインを公募し作製したカラーマンホールが使われています。

マンホールカードには実際のマンホール写真のほか、デザインの由来や位置情報なども記載されています。
また、各自治体のカードを集めることでわかる「しかけ」もありますので、集めて楽しんでいただければと思います。


※ 下水道広報プラットホーム(GKP)とは、日本下水道協会が事務局となり、下水道への理解を深めてもらうべく、産学官が連携のもと、情報共有や広報活動を通し、下水道の真の価値を伝えることを目的とした全国ネットワークのことです。

北見市のマンホールカード北見市で1枚目のマンホールカードです
裏面は実際のカードでご確認ください

配布詳細

配布日
平成28年8月1日(月曜)から配布開始
 
配布場所配布時間
北見市役所桜町仮庁舎内(北見市桜町2丁目9番地1)
北見市上下水道局
(平日) 給排水課窓口
     8:45~17:30
(土日、祝日) 当直室
     9:00~17:00
 ※ 年末年始(12/29~1/3)は土日・祝日同様に配布致します。
 
 ※ 土日、祝日は閉庁のため、庁舎正面右の道を進んでいただき、       
   職員専用玄関のインターホンで当直員をお呼び出しください。
 ※上記の配布場所においては、2枚目(令和元年8月作成)
  マンホールカードは配布しておりませんのでご注意ください庁舎周辺図(現在地)640トリミング

 

       
注意事項
配布は1人1枚まで、配布場所に直接来ていただくことでお渡しします。
先着順で配布しますので、事前予約や郵送での取り扱いはいたしません。
配布数に限りがありますので、在庫が少なくなった際にはホームぺージで
お知らせ致します。
 
その他
北見市の配布情報につきましては、以下のページをご覧ください。
(URL:北見市のマンホールカードについて
他の自治体の配布情報につきましては、以下のページをご覧ください。
(URL:下水道広報プラットホーム

お問い合わせ

上下水道局総務課
総務係
電話:0157-25-1177
ファクシミリ:0157-31-3591