北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.72 ・「アマゾン」をかたる事業者からSMSで有料動画の未納料金の支払いを求める架空請求に注意!!

2018年7月11日

北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.72(H30.7.11発行)

「アマゾン」をかたる事業者からSMSで有料動画の未納料金の支払いを求める架空請求に注意!!
消費者庁からも注意喚起!!

 

アマゾンになりすましたSMSの事業所名は
「アマゾン」「アマゾンジャパン」「アマゾンカスタマーセンター」
「アマゾンサポートセンター」などの名称で通知されているようです。

 

消費者庁が確認した事実

消費者庁が実在のアマゾンに確認したところ、実在するアマゾンの動画配信サービス利用料を含むコンテンツ料は、クレジット決裁による前払い方式となっています。未納の場合SMSでの通知はしませんし、ギフト券の購入依頼もしないそうです。

 

SMSやハガキによる架空請求の手口は、「本日中に連絡がない場合は、法的手続き(訴訟)に移行する」という文書で恐怖心をあおり電話を待っています。
また、電話の対応では、コンビニエンスストアでギフト券を購入させたり、ギフト券の番号を伝えコンビニでギフト券代金を支払わせるなどの手口になっています。
アマゾンがアマゾンギフト券の購入依頼をすることは絶対ありません!!
SMSやハガキによる、有料動画サイト料金や会員登録料、消費料金の未納通知などがきた場合は、絶対電話連絡をしてはいけません。

    北見市消費生活センター(月〜金、 10時〜16時) 電話番号 (0157)-23-4013

     北見市役所北2条仮庁舎 1階

北見市消費者被害防止ネットワーク会議構成団体

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お問い合わせ

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電話:0157-25-1149
ファクシミリ:0157-57-4011